パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アドレナリンの効果

こんにちは! トレーナーの石井です! アドレナリンという言葉を聞いたことがあるでしょうか? よくトレーニングなどをして興奮状態になると 『アドレナリン出てるわぁ~』 などと話しているのを見かけたことがあると思います。 興奮している時に出ているも…

筋トレ→有酸素運動

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は筋トレと有酸素運動の順番について説明して参ります。まず、筋肉をしっかりつけ、余計な脂肪を落とした体を手に入れたい…そんな目標を持ってトレーニングされている方も多いのではないでしょうか。筋肉量は落とさず…

ダイエット中のサーモン

こんにちは! トレーナーの寺地です。 今回はダイエット中のサーモンについてです。 ダイエット中サーモンを食べたいけど油が多いから食べないという方もいるかもしれません。ですが実際は、低脂質で体の調子を整えてくれる効果が多くあるダイエット向きの魚…

2022年4月「LECT×YOGA」

4月より、レッスン開始時間が1時間早まりますのでご注意ください。 引き続き、LECT×YOGAをよろしくお願い致します! 【日時】 4月11日(月) 12:30-13:30 4月25日(月) 12:30-13:30 【料金】※税込 初回トライアル 1,000円 2回目以降 2,000円 【定員】8名 【持ち…

原点を大切にする【第103回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 新社会人向けな感じで一つ。 私は、なぜこの仕事を選んだのか、 その原点を大切にしています。 会社では言えば企業理念。 「あなたに会えてよかった」と 1人でも多くの方に言っていただけるよう、 本気で考え、全力で取り組む…

本物を見極めよう!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 空腹は時として、味方にも敵にもなりうる生理現象の一つです。 ここの理解を今回はご一緒に深めていきましょう。 「何となくお腹が空いた(偽の食欲)」で食事をしない 人間の食欲には、「本当の食欲」「偽の食欲」の2…

サバ缶はダイエット中に食べてもいいの?

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回はサバ缶はダイエット中に食べてもいいのかについて説明致します。 サバ缶は低糖質で高タンパクの食材です。 サバ缶には糖質がほとんど含まれていません。100gあたり1g以下です。 タンパク質量は100g当たり20…

アスパラガスが筋肉に与える影響

こんにちは! トレーナーの石井です! 今回はアスパラガスが筋肉へ与える影響など、 アスパラガスの魅力について話していこうと 思います。 まず、100g当たりのカロリーが22kcalと非常に ヘルシーな食材になります。 筋トレ民に大人気のブロッコリーは、 100…

ビタミンEについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は前回のビタミンシリーズの続きでビタミンEについて説明して参ります!まず、ビタミンEは強い抗酸化作用を持つ脂溶性のビタミンで、体内の脂質の酸化を防ぎます。また、動脈硬化や血栓の予防、血圧の低下、LDL(悪玉…

食べる順番

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は食べる順番について説明していきます。 ダイエットや健康的な体をつくるうえでもっとも気を使い、そして欠かせないのが食事です。 もちろん食事を意識すればダイエット成功に近づいていきますが、実は毎日の食生…

出会いと別れの季節

鈴木に続いての話になりますが、 私の娘も週末、卒園式を迎えました。 在園中の2年間はコロナ禍ということで、様々な変化や苦労もありましたが、当日は降水確率90%からの奇跡的晴れ! 無事に卒園を迎えられて、本当に良かったと思います。 この時期は、卒園…

息子の卒園式【第102回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 昨日は長男の幼稚園の卒園式でした。 長男が産まれたばかりの頃は 自分の子どもが産まれた という実感が全く湧かず、 2〜4歳の頃は不動産の仕事で 朝の30分ほどしか顔を合わせなかったので、 遅ればせながら ここ1〜2年でよう…

【ビル修繕工事に伴う断水発生のお知らせ】

日頃よりLECTをご利用いただき、誠にありがとうございます。 さて、現在行われておりますビル修繕工事に伴い、下記日程で断水が発生することとなりました。 【断水発生日】 3月 29日(火)終日 これにより、 ロッカールーム洗面台、トイレ、シャワールームが…

食事の基礎を理解、実践!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 ダイエット中や普段の食事に関して取り続けることで、健康的にスリムな身体を作る食事方をここではご紹介します! 続けるだけでも、体重よりも体脂肪や筋肉量と言った基礎代謝に関わる変化を感じられます。 大きく2つ…

トレーニング後の食事について

こんにちは! トレーナーの高澤です! 前回はトレーニング前の食事についてでしたが、 今回はトレーニング後の食事について説明致します。 トレーニング直後の食事もトレーニング前と同じく「タンパク質+糖質」が基本となります。 1.トレーニング後のタンパ…

ブロッコリーと筋トレの相性について!

こんにちは! トレーナーの石井です! 筋トレといえばササミや鶏むね肉などのタンパク質がパッと思い浮かぶかもしれませんが、意外と筋トレをしている人がブロッコリーを食べているというのはご存じでしょうか? 今回はブロッコリーが筋トレやダイエットにど…

ビタミンDについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はビタミンDについて説明して参ります。まず、ビタミンDは油に溶けやすい「脂溶性ビタミン」の一つになります。化学的には植物性の「ビタミンD2」と動物性の「ビタミンD3」に分けられます。ビタミンDは食品から摂取す…

トレッドミルとエアロバイク

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はトレッドミルとエアロバイクについてです。 脂肪を燃焼し、ダイエットするためには有酸素運動がポイントになります。 ジムで行える代表的な有酸素運動として「トレッドミル」と「エアロバイク」があげられますが…

いちご狩り@横須賀

週末、横須賀市にある「津久井浜観光農園」へ、いちご狩りに行ってきました。 毎年、帰省した際には、宮城県山元町のいちごハウス(震災復興により、以前にも増していちご農家が頑張っており、ハウスの数も増えています!)へ行くのが恒例でしたが、 コロナ…

空腹がもたらすデメリット2

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は前回の続きになります。 空腹がもたらすデメリットです。 まずは、筋肉量が減少する ダイエット効果を高めるためには、筋肉量を増やして代謝を上げることが重要です。しかし、空腹を我慢し続けるとエネルギーが足…

トレーニング前の食事について!

こんにちは! トレーナーの高澤です! 皆様はトレーニング前の食事はちゃんと取れてますか? ダイエットなどで、朝や昼にご飯をあまり食べずにそのままトレーニングされている方もいるかもしれません。 しかし、それはトレーニングの質が下がってしまう恐れ…

便秘を解消しましょう!

こんにちは! トレーナーの石井です! 皆んなさんは便秘で困ったことはありませんか? 便秘の原因として様々な事があげられますが、 主に栄養バランスの崩れや、過度なダイエット からきている事が多いです。 では便秘になってしまった場合どのように解消し…

ビタミンBについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はビタミンBについて説明して参ります!前回に引き続きビタミンの重要性を説明していきます!まずビタミンBの種類についてビタミンB1ビタミンB2ビタミンB6ビタミンB12ナイアシンパントテン酸葉酸これだけの種類がござ…

ダイエット中の焼肉

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はダイエット中の焼肉についてです! カロリーが高く「ダイエットの敵」と思われがちな焼肉ですが、お肉の種類や食べ方を工夫すればむしろダイエットの味方になり得ることをご存じでしょうか。 特に赤身肉は高たん…

春はすぐそこ!

花粉センサーが発動すると、 もうすぐ春の気配…。 花粉に対してはネガティブですが…。 春は、新しいスタートの始まりを感じてワクワクしますね。 新学期、新生活、何か新しいことを始めたくなるこの季節。 LECTでトレーニングをスタートしてみませんか。 ス…

空腹すぎは良くない!?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、前回の続きの空腹についてになります。2点のデメリットをお話しします。 ストレスによる悪影響が生じる場合がある 人間がストレスを感じたときには、副腎皮質からコルチゾールと呼ばれるホルモンが分泌されます…

ビタミンCとは?

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回はビタミンCについて説明致します。 皆様もよく聞く「ビタミンC」ですが、 具体的にどういった効果があるのか気になる方も多いと思います。 そこでビタミンCの効果とその摂取方法をお伝えします! 【ビタミンCとは…

豆腐について

こんにちは! トレーナーの石井です! ダイエットやトレーニングをしている人の中で 豆腐 を食べている人は少なくないはずです! 今回はそんな 豆腐 について話していこうと思 います。 まず、筋力の発達にはタンパク質が必要ですが、 それと一緒に糖質も取…

ビタミンAについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は、ビタミンの中でも細かくビタミンAについて説明して参ります!まず、ビタミンAは脂溶性ビタミンで、レチノール、レチナール、レチノイン酸の総称です。ビタミンAの役割は、目や皮膚の粘膜を健康に保ち、抵抗力を強…

粉飴で筋肉を大きくしよう

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は粉飴についてご紹介します。 粉飴とは 粉飴はマルトデキストリンと呼ばれる糖質です。 糖質は様々な食品に含まれており、お米や芋などは糖質が多いことで知られています。 ダイエットをされる方であれば糖質制限…