パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

筋肉が減ってしまう原因3選

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回は筋肉が減ってしまう原因3選について説明致します! 筋肉が減ってしまう原因3選 •二度寝 •飲酒 •水分不足 今回はこの3つです! まずは二度寝をすると、はなぜ筋肉が減ってしまうのか? 人間は、1度目が覚めると交…

筋トレで骨が強くなる!

こんにちは! トレーナーの石井です! 筋トレの目的といえば筋肉を鍛えることです。 ですが実は、筋トレで強化されるのは筋肉だけではありません。 筋トレを続けると骨も強くすることができるのです! 筋トレで骨が強くなることで、骨がスカスカになって骨折…

大会に向けて食べている食事内容

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は僕が減量で食べている1食を紹介致します。僕は現在8月の大会に向けて4月から4ヶ月間かけて体重を落としております。基本的にローファットでの減量をしております。あとは減量の段階によって炭水化物の量を調整して…

腹筋を鍛えよう

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は腹筋を鍛えるメリットについて説明していきます。 腹筋を鍛えるメリット 脂肪がつきにくい体になる ブヨブヨにたるんだお腹は、筋肉量が減っている証拠です。 腹筋を始めとするインナーマッスルを鍛えれば、失わ…

トレーニング記録 食事について

週2回のパーソナルトレーニングを日課に、今日で5回目を終えました。 どんなことをしているか、簡単にご紹介します。 私の目的は前回のブログにも記した通り、第一は「体力アップ」!! そのため、まずは筋肉の量を増やしたいところ、ですが筋肉だけで増量と…

タンパク質の取りすぎはよくない第二弾

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回も、タンパク質を摂りすぎると起こる症状について第二弾です。 尿路結石になる可能性 動物性タンパク質の摂りすぎは、尿路結石の原因になります。動物性タンパク質を摂取すると、身体の中で「シュウ酸」や「尿酸」…

シトルリンについて!

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回はシトルリンについて説明致します! まず、『シトルリンって何?』とほとんどの方が疑問に思うはずです。 シトルリンとは、遊離アミノ酸のひとつで、ウリ科の植物に多く含まれており、食品から摂取できます。 アミ…

速筋と遅筋について!

こんにちは! トレーナーの石井です! 筋肉は筋繊維という髪の毛一本ほどの細長い繊維状の細胞を束ねたものです。 筋肉を構成する筋繊維には大きく分けて「速筋(白筋)」と「遅筋(赤筋)」の2種類があります。 速筋と遅筋という名前は何となく知っていると…

食べないダイエットは痩せない

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は食べないダイエットについてです。まず食べないダイエットは体重はある程度落とせると思いますが、成功とは言えません。良くない点として食べないダイエットをする事で代謝が落ちてしまいます。それは食事の量をカ…

全粒粉パスタについて

こんにちは! トレーナーの寺地です。 今回は全粒粉パスタについてです! 皆さんは全粒粉パスタというものをご存知でしょうか。 全粒粉パスタとは、全粒粉を原料に使用して作られたパスタのことです。 一般的なパスタの原料は小麦粉ですが、全粒粉は製粉の際…

トレーニング開始!

先週より、トレーニング生活始まりました! 実はパーソナルトレーニングを定期的に受けることは、今回が初めてです。 ちゃんと「運動」を復活するのも約15年振りぐらい…。 そんなドキドキの中でスタートしました。 私の目標は、 ①体力アップ →最近本当に疲れ…

昨日の自分を上回る【第108回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 先日の息子(小1)との会話のこと。 息子はスイミングに通っており、 そこで「ワッペンテスト」という 定期的な昇級テストがあるのですが、 先日「あまり行きたくない」 ということを妻に話していました。 「じゃあどうしたら…

タンパク質過多は良くない

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、タンパク質を摂りすぎると起こる症状についてです。 僕自身も無駄な脂肪を付けずに筋肉をつけていくことを普段から意識しています。 体調が優れながら、筋肉をつけるってのはいざやってみると意外と難しいんで…

亜鉛について!

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回は亜鉛について説明致します! 亜鉛とは、亜鉛は体内に約2000mg存在し、主に骨格筋・骨・皮膚・肝臓・脳・腎臓などにある成分です。タンパク質の合成に関わる酵素の材料として使われます。 亜鉛の働き亜鉛には新陳…

ダイエットに大切なこと!

こんにちは! トレーナーの石井です! 「ちょっとお腹周りが気になる」、「二の腕を引き締めたい」などダイエットを始める理由は様々です! 今回こそは頑張るぞと決意したのに、なぜか失敗(リバウンド)してしまい以前よりも不健康に体脂肪が増えてしまった…

HIITについて

こんにちは!トレーナーの千葉です。今回はHIITについて説明して参ります!まずHIITとは、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法のことになります。限界まで体を…

実は太りやすい食べ物

こんにちは! トレーナーの寺地です。 ダイエットのため、健康のために「体に良さそう」な食べ物を取り入れている方もいるかと思います。しかし、その食べ物は本当に体に良いのか。 今回は健康的に見えるけど、実はそうでは無い食べ物をご紹介していきたいと…

筋トレ続かないあるある

先週のアメトーク、 「筋肉ついてウレシイ芸人」でした! 自慢の部位を披露したり、筋トレ愛を語ったり、「ああ、それトレーナーも言ってたな」ということが多々あり。 「筋肉が付くと、自信もつく!」 「筋トレを始めてからは肩凝り知らず!」 そうそう、運…

睡眠は痩せるために大事?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は睡眠をしっかりとれることは、ダイエット促進を図る為には重要なことをお伝えします。 皆さん知っている通り、子どもの成長に欠かせない成長ホルモン。 実は大人になってからも分泌されているのです。 成長ホルモ…

オススメのトレーニングギアについて!

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回はオススメのトレーニングギア3選についてご紹介致します! まずトレーニングギアとはトレーニングをサポートするための器具です。 筋トレを始めたばかりの人は「トレーニングギアは上級者がするもの」と思っている…

脈拍について!

こんにちは! トレーナーの石井です! 自分の体調を判断する時に簡単なのが脈を見ることです! 脈で体調管理をするにはまず脈を図ることを習慣づけないといけませんが、15秒脈を触って回数を数えてそれを4倍すると1分間の脈拍数がわかります。 なので毎朝脈…

さつまいもについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はさつまいもについて説明して参ります!まずさつまいものメリットを説明して参ります!一つ目にさつまいもには食物繊維が豊富に含まれています。およそ100gあたり3~4g程度、大きいものだと1本500g程度になるさつま…

水泳のダイエット効果

こんにちは! トレーナーの寺地です。 今回は水泳のダイエット効果についてです。 最近はだんだん気温が高くなってきていますね。 その影響で野外でのウォーキングやランニングを行うのがつらいという方も多いかと思います。 そんな方におすすめなのが「水泳…

2022年7月「LECT×YOGA」

【日時】 7月11日(月) 12:30-13:30 7月25日(月) 12:30-13:30 【料金】※税込 初回トライアル 1,000円 2回目以降 2,000円 【定員】8名 【持ち物】着替え、飲み物 〈感染防止対策について〉 ■37.5度以上の方は受講をお控えください。 また入店の際は手指消毒の…

ローファットダイエット

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、ダイエットの基本&日本人に向いているダイエット方法のご紹介です。 ローファットダイエットのメリット ローファットダイエットは、脂質の摂取を抑える代わりに、糖質を比較的に多く摂ることができるため、糖質…

リコピンについて

こんにちは トレーナーの高澤です! 今回はトマトに多く含まれているリコピンについて説明致します! 【リコピンとは?】 リコピンとはカロテノイドの一種で、トマトやスイカ,ピンクグレープフルーツなどに含まれる脂溶性の赤色の色素です。 カロテノイドと…

免疫力を高めるために!

こんにちは! トレーナーさん石井です! 今ではだいぶ落ち着きましたが世界でコロナウイルスが猛威を奮っていますね。 予防としてマスクをしたり、手洗いうがいももちろん大事ですが、ご自身の免疫力を高めれば尚良いですね! 免疫力を高める方法としては栄…

ナッツの食べ過ぎには注意!

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はナッツについて説明して参ります!まずナッツ類には体に良い不飽和脂肪酸が豊富に含まれ、オレイン酸を含むものも多いです!オレイン酸には悪玉のLDLコレステロールを減らす作用があります。また、ナッツ類を食べる…

クレアチンについて

こんにちは! トレーナーの寺地です。 今回はクレアチンについてです。 クレアチンとは 「クレアチン」とはスポーツや筋力トレーニングにおける運動パフォーマンスサポートをかなえてくれるアミノ酸の一種です。 運動時のエネルギー源である「ATP(アデノシ…

同級生の活躍【第107回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 高校時代、共に野球部で汗を流し、 現在は競輪選手である同級生の応援に (ガラガラの…)川崎競輪場へ行ってきました。 社会人になってからの 先輩後輩の活躍も刺激になりますが、 学生時代の同級生が頑張っている姿を見たり…