パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

トレーニング記録⑥ 筋肉痛いたた

アラフォースタッフ、週一でパーソナルトレーニングを継続中。 さて、先週のトレーニングはEASTにて行いました。 9日振りのトレーニング、間が空くとより辛いのが…そう「筋肉痛」です。 4日経ちますが、もも裏がまだイタタタ・・・という状況。 今回は回復遅…

トレーナーの体型はこうして作られる

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 大会が終わりとてつもない食欲が大分収まって来ました。 食べたい物を食べて食べて食べ続けての1週間は、正直体調面は優れている感じはありませんでした。 前週からの体調面の優れない感じはなくなり、今では朝夜は必ず…

食物繊維について

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は食物繊維についてです。 食物繊維はヒトの消化酵素では消化されない成分です。 消化されないためエネルギー源にはなりません。 かつては、「栄養がない」「食べても排出されてしまう」と言われていました。 しか…

有酸素運動について

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は有酸素運動について説明して参ります!有酸素運動とは、筋肉を収縮させる際のエネルギーに、酸素を使う運動のことをいいます。ジョギングや水泳、エアロビクス、サイクリングといった、ある程度の時間をかけながら…

トレーニング記録⑤ 内臓疲労感(タンパク質の話)

こちら昨晩の夕飯。 タンドリーチキン。キャンプ予定でしたが台風なので・・・おうちでキャンプ飯。 今回はもも肉で作りしましたが、しっかり味なので胸肉の方が良さそう! ------------------------------------------------------------------------------…

サンリオピューロランド【第114回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 7歳になる息子の誕生日企画として、 息子と娘が大好きなサンリオピューロランドへ 家族で行ってきました。 元々ほぼ興味がなかった私ですが、 今回で4回目の来訪ともなると かなり多くのキャラクターの名前を 覚えられるよう…

減量終了  9/17(土)

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 7/1(金)から始めた減量に幕を閉じました。 9/11(日)NABBA JAPAN 場所は、品川インターシティホール 総勢170名で身長別に5クラスに分かれ、1番大きいクラスから1つ下の身長クラスのSuper Tall Classに出場しました。 結…

朝ごはんはしっかり食べよう!

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はダイエット中の朝ごはんについてです。 ダイエット中だと朝ごはんも少なくした方がいいの?そう思われる方もいるかと思いますが、結論から言うと、朝ごはんをしっかりと食べた方がダイエットは上手くいきやすいで…

さつまいもは調理方法でカロリーが変わる!?

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はさつまいもについて説明して参ります。さつまいもは調理の仕方によってカロリー、栄養素が変わります。調理方法としては「生」「蒸し」「焼き」「干し」で100g当たりのカロリー、糖質の量が変わります。生の状態で…

BLACK BOARD!

本日、店頭看板を更新しました! EAST推しです☺︎ 菊名駅東口の階段を見上げたこちら。 階段を上がった3階がEAST店です。 室内は、マンツーマンでは贅沢な広々空間。 マンションの一室のイメージとは違い、天井も高く、大きな窓からは陽がたっぷり差し込みま…

社員の大会出場【第113回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 フィットネス界隈において、 毎年6〜10月というのは ボディビルなど肉体美を競うコンテストのシーズンです。 弊社社員の齋藤、千葉、寺地も それぞれ大会に出場しました。 私は仕事においては 絶対的に結果が大切であると考え…

減量日記 9/9(金)

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 いよいよ、あさって9/11(日)に大会が迫ってきました。 緊張や不安は一切なく、できることを行い挑むだけ。 やっとこさ好きなものが食べれる。 嬉しさのあまりフライングで食べないようにしなくては、、、 明日は、髪を…

脂質について

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は脂質について説明して参ります!まず脂質とは、三大栄養素の脂質は1グラムあたり9キロカロリーと、三大栄養素の中でも最も高いエネルギーを得ることができます。脂質は水に溶けずにエーテル、クロロホルムなどの有…

筋トレの効果

こんにちは! トレーナーの寺地です! 本日は筋トレの効果について改めて説明していきます。 筋トレによる効果 見た目の変化 一般の人が筋トレを行う目的の多くは、見た目を変化させるということだと思います。 筋トレは筋肉量を増やし、カラダを大きくした…

2022年10月「LECT×YOGA」

【日時】 10月17日(月) 12:30-13:30 10月31日(月) 12:30-13:30 *第三・第五月曜日になります。 【料金】※税込 初回トライアル 1,000円 2回目以降 2,000円 【定員】8名 【持ち物】着替え、飲み物 〈感染防止対策について〉 ■37.5度以上の方は受講をお控えく…

減量日記9/3(土)

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 減量が最後の週に突入です。 脳がうまく回ってないですね。 顔もうまく表情が作れません。 しかし、とにかくここまで来たからにはやりきります。 来週楽しんできます。 LECT「体と心をトレーニングする。」広々とした空…

肩甲骨の動きが悪くなる原因の1つ

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は肩甲骨の動きを悪くする1つの要因について説明してまいります!肩甲骨の動きを悪くする1つの要因としては胸の筋肉(小胸筋)の硬さが例として挙げられます。またこの筋肉が硬くなることで肩が前に入りよく言われ…

背筋を鍛えるメリット

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は背筋を鍛えるメリットについてです。 筋トレといえば腹筋や脚痩せのものに目がいきがちですが、背筋にも嬉しい効果がたくさんあります。 姿勢が良くなる 姿勢を正しても長く同じ姿勢を保てないのは、ピシッとした…

失敗はきちんと検証する【第112回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 「私は失敗したことがない。 ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。」 発明王、エジソンの言葉です。 ビジネスは負けたら終わりのトーナメントではなく、 何十年と続くリーグ戦です。 そのため、連戦連勝とい…

減量日記 8/27(土)

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 減量も大詰めで、あと2週間後となりました。 絞りもだいぶ進んでます。 寝れない日は、外を歩いて消費消費と減量モード全開です。 下がり切った血糖値が睡眠を邪魔します、、、 あと15日間です。 優勝決める姿を想像す…

減量中に陥る悪循環

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は減量中に陥る悪循環について説明してまいります。よく陥ってしまうことは体重が停滞して、カロリーを減らし過ぎてしまうことです。僕も落ちなくなると不安になり急激にカロリーなどを減らしてみたりするのですが、…

筋肉と脂肪の大きさ

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は筋肉と脂肪の大きさについてです。 「体重は減っているのに、見た目があまり変わらない」「筋肉をつけたら太って見えないか心配」など、ダイエットをするにあたって、このような悩みや疑問を抱く方もいるかと思い…

トレーニング記録④ プロテイン持参

本日は7日振りの脚トレの日。 RDL(ルーマニアンデッドリフト)からスタートし、バーを持ってのスクワット。 少しずつ慣れてきましたが、 呼吸、動き、形、目線、細やかなポイントがあることに驚きます 今はYouTubeなどでも簡単に情報が入り、私自身も見様見…

昆虫採集2022②【第111回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 先日、再び昆虫採集に行ってきました。 今回は昼から行けたため、 午後と夜の二部に分けて実施。 午後は木陰で休むノコギリクワガタを中心に20匹ほど採集出来ました。 全員をリリース前に クワガタと一夏の出会いに記念撮影。…

減量日記 8/20(土)

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 ついに1ヶ月を切り、3週間前となりました。 見た目も毎日変わり始めたなと実感をしているところです。 まだまだ大会まで絞り切ってやり切りたい!と思ってます。 食べたいものは挙げますよキリがない状態、、、 あと2…

減量終了

こんにちは! トレーナーの千葉です! 今年の大会について 今年は神奈川選手権大会とオールジャパンjrの2つの大会に出場しました。 この2つに出場してみてまだまだたくさんの課題だらけだなと感じました。 来年もどの大会に出場するかは決めておりませんが…

ダイエットの基本

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はダイエットの基本についてです。 最近では色々なダイエット法が出回っていて、混乱されている方も多いかと思います。 そこで今回はダイエットの基本をもう一度見直していきましょう。 脂肪を減らすには [摂取カ…

トレーニング記録③ 休み明け

初めてのパーソナルトレーニング継続中、 アラフォー頑張っています ですが夏休みを挟んだため約2週間振りのトレーニング。 気持ちも体も、3歩進んで2歩下がったぐらいのところからリスタート。 少し久しぶりですが、体の状態・左右差など、初めにチェックし…

初甲子園観戦【第110回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 高校野球好きを標榜していながら、 これまで一度も甲子園球場に行ったことがなかった私ですが、 ついに先日行ってまいりました。 とにかく、すべてが素晴らしかったです。 球場の土、芝、フォルムの美しさ。 全力で白球を追う…

減量日記 8/13(土)

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 減量を始めてから1ヶ月ちょい過ぎました。 今年は、過去最高の筋肉量で最高の絞りで大会出場できそうです。 勝ちにこだわり、トレーニング、ポージング、調整方法、全てを噛み合わせ優勝します。 体重の変化も大事です…