パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

空腹すぎは良くない!?

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

今回は、前回の続きの空腹についてになります。2点のデメリットをお話しします。

 

ストレスによる悪影響が生じる場合がある

人間がストレスを感じたときには、副腎皮質からコルチゾールと呼ばれるホルモンが分泌されます。このコルチゾールが過剰に分泌されると、成長ホルモンの働きが阻害される要因となるほか、代謝が下がって脂肪を燃焼しづらくなるといわれています。また、ストレスから回復するために甘いものを食べたくなる心理が働き、ダイエットの妨げとなることもあります。

便秘になりやすくなる

ダイエット中の食事制限で、食物繊維や水分、適度な脂質などの排便に必要な栄養素が不足すると、便秘になりやすくなります。便をスムーズに排出できなければ、代謝が下がって脂肪燃焼の効果が薄れるほか、体調不良やストレスにもつながるため注意が必要です。

「空腹は我慢すべきもの」という認識をあらためて、一日に必要な栄養素がどれくらいなのか正しく理解することが大切です。

 

これらの2点のデメリットを紐解きますと、食べなければならない栄養素はしっかり摂りながらカロリーコントロールも同時並行で行う必要が必ずあります。

食べないダイエットが、リバウンドに繋がる理由もこの2点はとても多く関わってます。

色々な情報が転がっている時代です。

聞いたから続けているのではなく、自分自身で身をもって行動し感じてみてください。

合う合わないがありますので!

 

f:id:LECTgym:20220304162824j:plain

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!