パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ビタミンDについて

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回はビタミンDについて説明して参ります。

まず、ビタミンDは油に溶けやすい「脂溶性ビタミン」の一つになります。

化学的には植物性の「ビタミンD2」と動物性の「ビタミンD3」に分けられます。

ビタミンDは食品から摂取するほか、身体の中で合成することでも供給されます。

動物の皮膚では紫外線を浴びることでビタミンD3が合成されるのです。

そのため日光に当たる機会が少ない方は特に不足しやすい傾向にあるといわれています。

ビタミンDは主に、小腸や腎臓でカルシウムとリンの吸収を促進するはたらきをしています。

カルシウムが骨や歯を作るミネラルであることは皆さんご存じですよね。

そのほかに血液凝固や筋肉の収縮にも関わっています。

またリンはカルシウムとともに骨格を形成したり、エネルギーや脂質の代謝において重要な役割を担ったりするミネラルです。

骨を作る2つのミネラルの吸収に関わっているビタミンDは、「骨を強くする」などといわれています。

ビタミンDが不足してしまうと

ビタミンDの不足は食事から十分に摂れなかった場合のほか、日光に当たる時間が短かった場合にも起こります。

ビタミンDが不足するとカルシウムの吸収率が低下してしまうためうまく骨を作ることができなくなってしまいます。

子どもでは「くる病」、大人では「骨軟化症」という病気になってしまう可能性があるのです。

皆さんも少し気にかけてみてください!

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!