パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

トレーニング後の食事について

こんにちは!

トレーナーの高澤です!

 


前回はトレーニング前の食事についてでしたが、

今回はトレーニング後の食事について説明致します。


レーニング直後の食事もトレーニング前と同じく「タンパク質+糖質」が基本となります。


1.トレーニング後のタンパク質について


レーニング終了直後は【筋肉合成の反応がピークに達します】。


ピークの時間帯はレーニング終了してから30分以内と言われています。


ピーク後もレーニング終了から3時間近くは合成反応がかなり活発に行われています。


この時間帯(ピーク中)に合成材料となる(タンパク質)を摂取することでトレーニングで傷付いた筋肉の修復筋合成を行い筋肉を作ってくれます。


では、どのくらいの量のタンパク質を摂取したほうがよいのかと言うとタンパク質を15〜20gは取るように意識したほうが良いです。

 

f:id:LECTgym:20220317162012j:image

 

タンパク質が不足すると、筋肉がつきにくい、「体力」や「免疫力の低下」、「貧血」、「成長障害」(成長期の子どもの場合)などになる可能性があります。

 


2.トレーニング後の糖質について


レーニングで枯渇した筋肉中のエネルギー源の回復はトレーニング後約1時間付近がピークといわれます。


筋肉を作るためのタンパク質とともに、エネルギー回復のための(糖質)を合わせて摂りましょう。


レーニングの終了後速やかに糖質を摂取することは、筋肉の回復を促し、筋肉の分解を抑制します。

 

レーニング後は1日の中で最も糖質や脂質が体脂肪になりにくいタイミングなので、トレーニング終了後に昼食か夕食を取るようにすれば

、同じ食事内容でも摂取した糖質や脂質の代謝効率が高まるので是非皆様も意識してみてください!


レーニングも筋肉を付けていく上で大事ですがそれと同じくらい食事を摂るタイミングと栄養素も自分を変えていくには意識していく必要があります。


そして皆様の理想の体を共に作って行きましょう!

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!