パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

アスパラガスが筋肉に与える影響

こんにちは!

トレーナーの石井です!

 

今回はアスパラガスが筋肉へ与える影響など、

アスパラガスの魅力について話していこうと

思います。

 

まず、100g当たりのカロリーが22kcalと非常に

ヘルシーな食材になります。

 

筋トレ民に大人気のブロッコリーは、

100g当たり33kcalなので、それ以上にヘルシーな食材です。

また、ビタミンB群も豊富に含まれており、

微量栄養素の観点からも、非常に優秀な食べ物である事がわかります。

 

ビタミンB群とは、三大栄養素代謝促進に

必要な栄養素なので、筋肉に栄養を届けたい人にとっては欠かせない栄養素もバッチリ含まれている事がわかります。

 

ここまでだとほぼブロッコリーと同じではないか?と思った方もいると思います。

 

ですが実は、アスパラガスには、

アスパラギン酸と言う秘められた

栄養素があるのです!

名前は非常に安直なアスパラギン酸ですが、

この栄養素が筋肉にいい効果を与えてくれるんです。

アスパラギン酸は、必須アミノ酸の一つであり、エネルギー代謝を活発にするため疲労回復に効果があると言われています。

また乳酸を、よりATP(エネルギーの最小単位)の材料に利用させやすくするため、普段からハードなトレーニングをしている方の筋疲労や筋合成を促してくれると言う働きがあります!

f:id:LECTgym:20220323200207j:image

日常的にトレーニングを行っている方は、

筋肉に疲労が溜まりやすい状態になっています。

特に、ダイエット中などは栄養も少なく、疲労が溜まりやすい状態なので、筋肉を回復させるためにもアスパラギン酸が必要になってくるわけです!

 

また、筋肉疲労の原因となる、乳酸の分解を間接的にサポートしてくれる機能もあるので、最近、イマイチ疲れが抜けないな  と思っている方は是非!

アスパラガスを食べてみてください!

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!