パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

トレッドミルとエアロバイク

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回はトレッドミルエアロバイクについてです。

 

脂肪を燃焼し、ダイエットするためには有酸素運動がポイントになります。

 

ジムで行える代表的な有酸素運動として「トレッドミル」と「エアロバイク」があげられますがどちらがダイエットに効果的なのでしょうか。


結論から言うと、トレッドミルで走ることとエアロバイクを漕ぐこととは、設定が同じであれば脂質の燃焼に対する生理学的効果はほぼ変わりません。


違いがあるとすれば、負荷の掛かる部位とその方向性です。


トレッドミルでのランニングやウォーキングは、腕・肩の振り+体幹の安定化+下肢の動作といった全身運動であり、着地の衝撃により骨密度も上げることが出来ます。

f:id:LECTgym:20220314224602j:image


ステンディング・バイク(ロードレーサーは、全身を使いつつ高い運度強度でバイクを漕ぐことができます。


リカンベントバイク(座って漕ぐタイプ)は体がやや寝た状態で漕ぐので膝や腰に不安のある方におすすめです。


そしてバイクは有酸素運動で唯一、本を読んだりスマホを見たりと「ながら運動」が出来るというメリットがあります。


※個人的には全身を鍛えることができ、骨密度も上げることができるトレッドミルの方がおすすめです!


どのマシンにも違ったメリットがあるので気分や体調に合わせて、いろいろなマシンを使ってトレーニングしてみてください!

f:id:LECTgym:20220314223357j:image
LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!