パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大変お世話になりました。

こんにちは!トレーナーの千葉です!今年最後の投稿になるかと思います!2022年もあっという間に年末を迎えましたね。今年もたくさんのお客様と時間を共にすることができとても幸せです!!トレーニングを通じて、身体が変わったり、元気になったりいろいろ…

40歳以上の方がトレーニングするメリット【第120回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 現在、私が担当しているお客様は 全員40歳以上の方々ですが、 年齢を重ねれば重ねるほど、 トレーニングは多くのメリットをもたらします。 今回は一般的に知られているメリットとは別の、 最近よく感じるもの3つをご紹介しま…

卵の良さ

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は卵の良さについてです。 卵は、「完全栄養食品」と呼ばれ、ビタミンCと食物繊維以外の栄養成分はすべて含みます。 たんぱく質の必須アミノ酸バランスが非常によいため、利用効率が高く、良質のたんぱく源となりま…

魚を食べよう!

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はダイエット中の魚についてです。 魚は栄養価が高く、脂肪の燃焼を助ける成分も含まれているため、ダイエットに最適な食材です。 1、DHA、EPAがとれる DHA・EPAとは、魚に含まれる脂質のことです。 脂質というとダ…

肩周りについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は肩周りについて説明して参ります。この肩周りを動かす筋肉として重要な役割を果たしてる筋肉についてです!この関節を安定させる構造として、回旋筋腱板と呼ばれる構造体が肩関節には存在しています。回旋筋腱板は…

お客様の成果④【第119回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 今回はこちらの金子様、 私の義理の母です。 5年前に両股関節の手術を受け、 さらに脊柱管狭窄症と関節リウマチを発症。 一時は杖を使い、 歩くのもままならないほどでした。 それらを改善すべく、 当店のオープンと同時にト…

成長のタイミング【第118回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 人が成長するタイミングについて、 これまで、いちプレーヤーとして トレーナーとして、 経営者としてやっているなかで、 いくつか感じていることがあります。 それは、 ① 成長のスピードや推移は一定でない ② ある程度の停滞…

健康的な生活と規則正しい食生活

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、健康的な生活と規則正しい食生活についてです。 まずは、健康的な生活とは 健康な状態とは、どのような状態を指すのでしょうか? 世界保健機関(WHO)では、「健康」を次のように定義しています。 「健康とは、…

アルコールのカロリーについて

こんにちは! トレーナーの寺地です! 本日はアルコールのカロリーについてです。 最近では糖質やプリン体がカットされているお酒も出てきていて、ダイエット中でもお酒を飲みやすくなってきました。 ですが、いくつかのポイントをおさえいないと脂肪はどん…

今年も残りわずか

こんにちは!トレーナーの千葉です!皆さん年末年始はどう過ごすか決めておりますか?忘年会や新年会、家族でのイベントごとなどいろいろ予定があると思います!私も年末年始はトレーニングをする予定ですが、それと共に食事の機会が増えてくると思います。…

アミノ酸について

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、アミノ酸についてです。 よくスポーツシーンで活用されているアミノ酸(分岐鎖アミノ酸:BCAA、必須アミノ酸:EAA)、たんぱく質やプロテインなどの関係についてしっかり学びましょう。 大会や本番に向けて、日…

牛肉を食べよう

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は牛肉についてです。 牛肉には様々な部位がありますが主に赤身肉を食べることでダイエットが上手く行く可能性が高まります! 1 高タンパクで低糖質 まず、牛肉にはタンパク質が多く含まれています。 タンパク質は3…

ストレスについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はストレスについて説明して参ります!ストレスとは、外部からの刺激によって心身に負荷を感じ、問題が生じることをいいます。最近では、仕事や家庭環境が原因でストレスを感じる方が増えています。深刻な場合は、う…

部分やせは不可能?

こんにちは! トレーナーの寺地です! 本日は部分痩せについてです。 結論からいうと、食事や運動だけで体を部分的に痩せさせることはほぼ不可能です。 なぜなら、痩せるためには体脂肪を落とす必要があるものの、気になるパーツの脂肪だけを集中して落とす…

免疫と筋トレ

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 筋トレをすると免疫力が落ちるということを、耳にしたことは1度はあると思います。 実際には、どうなのでしょうか。 結論から話しますと、あまりにも過度に行えば落ちることは実際にあります。 しかし、適度な筋トレは…