パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ダイエット中のサーモン

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です。

 

今回はダイエット中のサーモンについてです。


ダイエット中サーモンを食べたいけど油が多いから食べないという方もいるかもしれません。ですが実際は、低脂質で体の調子を整えてくれる効果が多くあるダイエット向きの魚なんです!
 

サーモンがダイエットにおすすめな理由


代謝機能に効果がある

 

サーモンには、炭水化物の代謝を助けてエネルギーを作るビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれるので、ダイエットにおいて重要な栄養素。また、サーモンにはアスタキサンチンという成分が含まれています。アスタキサンチンには内臓脂肪や皮下脂肪を減らしてくれる働きがあるとされています。内臓脂肪や皮下脂肪は身体に蓄積されると、解消するのはなかなか難しくなります。アスタキサンチンを摂取することで、効率良く脂肪を減らすことができます。

 

食欲を抑制してくれる

 

サーモンには不足しがちなビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDは骨を丈夫にするビタミンとして知られていますが、食欲を抑えてくれる満腹ホルモンを作る働きも有しています。ビタミンDが不足すると、満腹ホルモン(レプチン)の分泌量が減り、食欲が増して太りやすくなるとされています。

 

痩せホルモンを分泌してくれる

 

青魚に多く含まれているDHAEPAですが、サーモンにも豊富に含まれています。EPAには脂肪細胞を減少させる作用があり、特に内臓脂肪を減らす働きが高いと言われています。EPAには、「痩せホルモン」とよばれる「GLP-1」の分泌を促す働きがあるとされています。GLP-1は誰しもの体内にある成分ですが、多い人は太りにくく、少ない人は太りやすいとされています。EPAを摂取することで、このGLP-1を効率的に分泌されやすくすることができるのです。

 


ダイエット中に食べるときの注意点

 


加熱しすぎない

 

サーモンの栄養素の一つであるアスタキサンチンは、熱に弱いため加熱し過ぎると壊れてしまい、ダイエット効果が十分に得られなくなってしまいます。サーモンを調理する際には、加熱し過ぎないようにすることが大切です。

 

焼き鮭の塩分には注意が必要

 

サーモンのもっとも一般的な食べ方である、焼き鮭。焼き鮭に使用される塩鮭は、その名の通り塩を多く使用しています。塩分を摂り過ぎると食欲が増進されたり、身体がむくむ原因になったりする可能性があります。塩分の摂り過ぎには十分注意しましょう。

 

サーモンはスーパーなどでも手軽に手に入る魚なので、毎日の食事に取り入れやすくて便利ですよね。ぜひダイエット中の食事にサーモンを取り入れてみてください!

 

f:id:LECTgym:20220329081923j:image
LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!