LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

痩せない人は元々食べなさすぎる?

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

今回は食べてないのに痩せない人必見!

食べて痩せるダイエットです。

『もっと食べた方が痩せますよ!』

『食事制限なしでダイエット』

『しっかり食べながら痩せられます!』

…実に怪しいですよね笑

食事は食べたら食べた分だけ太る。

もっと食べたらもっと太るのが、私なのですけどと思ってる方多くいらっしゃいますね。

 

そのお気持ちはとてもわかります。

ただ、しっかり食べるべき人もいるんです!

その辺りを解説します。

 

食べた方が痩せる理論。

『食べなさすぎて低代謝

ダイエットブームの弊害です。

ダイエットを頑張るが故に食事量を減らしてしまうと簡単に代謝が下がります。

その状態の人がしっかり食べることで、代謝が高まって痩せる場合があります。

代謝は摂取カロリーに応じる』

例えば、Aさんは摂取1500kcalなので消費も1500kcalで体重が一定です。

痩せたいので摂取1000kcalに減らすと、消費も1000kcalに落ちてしまいました。

 

一方で、Bさんは摂取2000kcalで体重を維持しているので消費2000kcalです。

AさんとBさんがダイエットバトルをするとどっちが勝つと思いますか?

 

簡単に考えるとチーズケーキ100kcalと和定食1000kcalだとどっちが痩せそうですか?

 

A.もちろん和定食になります。

 

ですので、『しっかり食べて痩せよう!』は『良い物をしっかり食べて痩せよう!』です。

 

【食べた方が痩せる道筋】

良い物をしっかり食べる→代謝アップ→減量すると痩せやすい→代謝が落ちたらまたしっかりと食べる→また減量してみる

上記のサイクルが大事なのです!

 

食事を減らしても痩せない人はリセットしてみてください!

良い物をしっかり食べることです!

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無料カウンセリング・体験のWeb予約は、HOT PEPPER Beautyから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000486941/

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!

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ダイエットするなら有酸素運動がオススメ!

トレーナーの橋本です。

涼しい季節になり、外での運動も動きやすくなって参りましたね!

本日は、有酸素運動について。。涼しい時こそ有酸素運動で脂肪燃焼をしたり、ストレスの発散や健康維持のためにも繋がります!

 

そもそも有酸素運動とは、酸素を使って脂肪を燃焼させる運動のことです。

ジョギング・ウォーキング・水泳・サイクリングなど、軽~中程度の負荷をかけて継続的に行う運動です。

一方、無酸素運動とは、酸素を使わずに、筋肉にため込まれた糖をエネルギー源として行う、短時間に強い負荷がかかる筋トレや短距離走などの運動です。

無酸素運動は、脂肪燃焼効果は高くないですが、筋肉量を増やしたり基礎代謝を向上させたりする効果が期待できます。

 

有酸素運動のダイエット効果を高めるために、運動前の準備、運動時間や頻度、そして食事の内容やタイミングにも注意しましょう。

 

また、筋トレを行う場合は、有酸素運動の前がおすすめです。

筋トレを行うと成長ホルモンが分泌されて血糖値が上がるため、脂肪燃焼効果が高まります。脂肪燃焼効果が高まった状態で有酸素運動を行えば、より高いダイエット効果が期待できます。

 

脂肪は、もともと利用されにくいエネルギー源です。そして、運動で脂肪燃焼量が上がり始めるのは20分を超える頃からといわれています。そのため、ダイエット目的で有酸素運動を行う場合は、20分以上続けるのが理想です。

 

ダイエットで大切なのは、続けることです。時間の長短にこだわらずにこまめな運動を長く続けるようにしましょう。

 

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姿勢について

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は姿勢についてお話しさせていただきます!

まず皆様、ご自身の姿勢をチェックしたことはありますでしょうか?

これまで楽だと思っていた姿勢がカラダには良くない姿勢だったりすることがよくあります!


例えば立位(立っている状態)より座位(座っている状態)の方が楽だと思っている方が多くいらっしゃると思います!!

実際は腰への負担は立っている状態の方が座っているより少ないんです!!

その負担は立位を1とすると座位だと1.4倍負担がかかっているのです!!
 


最近は在宅ワークも増えて、腰痛が酷くなり、スタンディングデスクを購入される方も増えてきているぐらいです!!


デスクワークやゲーム、スマートフォンを長時間使い続けていると、自然と猫背になり、巻き肩になる原因にもなります!

イメージとしては、パソコンのキーボードで文字を打ち込んでいるとき、肩が前に出てしまいます。

この姿勢こそが、縮んだ胸の筋肉をカバーしようと肩の筋肉が伸びている状態です。

特に、毎日デスクワークをしている方は巻き肩になる可能性が比較的高いとされています。

まずはご自身の姿勢のチェックからしてみませんか。

日々の積み重ねにより姿勢が悪化してる可能性があります。

姿勢のチェックをLECTで行い、トレーニングをすることで改善に繋げていきましょう!!

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プロテインは太る?

こんにちは!

 

LECTの國井です。

 

「通勤しなくなり、身体を動かす機会が減った」

 

「長時間家の中にいるストレスで、ついついお菓子を食べてしまう」

 

新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で太ってしまい、ダイエットをしなければと考えている人、すでに取り組んでいる人もいるでしょう。

 

まず最初に思いつくダイエット法の1つがカロリー制限です。

 

しかし、カロリー制限ダイエットは、簡単に成功するものではありません。

 

食事制限をして体重を減らそうとすると、脂肪ではなく筋肉量が最初に減っていきます。

 

すると、身体はエネルギーを温存するために代謝を落として省エネモードに。

 

また、筋肉量が減ると、かえってやせにくい身体になってしまうのです。

 

そうしたコロナ太りを解消するカギになるのが「プロテイン」です。

 

プロテインたんぱく質のこと。

 

日本では筋肉のもととなるたんぱく質をたくさん含んだパウダーやドリンクなどの栄養補助食品のことをプロテインと呼んでいます。

 

食事を低カロリーのプロテインメニューにすることで、筋肉のもとになるたんぱく質を効率的に摂取できます。

 

また、プロテインに含まれるたんぱく質は、食事中に満腹感を感じさせる栄養素ともいわれ、食欲を抑えるホルモンの分泌にも関わっていることから、食後の満腹感を高めてくれます。

 

満腹感も得られるため1日の総摂取カロリーを減少できるというわけです。

 

とはいえ、メリットばかりに思えるプロテインダイエットですが、なかにはよくない噂を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

例えば、「プロテインを飲むと逆に太ってしまう」「胃腸・腎臓に負担がかかって身体によくない」といったものです。

 

プロテインの成分であるたんぱく質は、炭水化物や脂質と違い、大部分が筋肉や内臓を構成する栄養源になり、エネルギーとして消費されるため、脂肪になりにくいのが特徴です。

 

それなのに「太る」とは、どういうことなのでしょうか。

 

たんぱく質にもカロリーは存在するため、摂りすぎるとカロリーオーバーになることはあります。

 

つまり、プロテインを摂ったから太るのではなく、単に1日の総摂取カロリーが消費カロリーを上回っているということ。

 

これまでと同じ食事量で、プロテインを摂取すれば、太るのは当たり前なのです。

 

 

また、プロテインが胃腸や腎臓など、内臓に負担をかけるという説もあります。

 

しかし、これについても、プロテインを“摂りすぎる”と起こることで、プロテインの決められた分量さえ守れば、このようなことは起きません。

 

動物性たんぱく質を摂りすぎると身体に吸収されなかったたんぱく質がそのまま腸内に送り込まれ、胃腸に負担がかかります。

 

また、腎臓でも、たんぱく質を分解する際に出る窒素が増え、その分多くの窒素を尿に変換しなければならなくなり、肝臓や腎臓にかかる負担が大きくなります。

 

要はどんなダイエット法でも、“やりすぎ”はよくないということ。

 

噂に惑わされず、プロテインを上手く活用して身体づくりを成功させましょう!

 

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中秋の名月

明日、9月21日は2021年の中秋の名月だそうです。

旧暦の8月15日に見える月のことを「中秋の名月」と言い、「=満月」ではないそうです。

 

が、朝起きて早々長男に「8年振りに中秋の名月が満月なんだって!」と教えてもらい(天気予報で見たのかな?)夕方散歩することに。

 

アップダウンの多い我が家近くの丘からは、みなとみらいが見えて、

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暗くなるまでしばしお散歩。

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写真が下手すぎて全然伝わらないのですが・・・とても綺麗な満月でした。

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浄化とパワーチャージ!

 

 

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ココナッツバター【第83回:鈴木】

こんにちは!

 

LECTの鈴木です。

 

最近ココナッツバターにはまっています。

 

栄養素としては

・エネルギーになりやすい脂質

・食物繊維

・微量のビタミン&ミネラル

 

です。

 

ホワイトチョコのような食感になるので、

冷やして食べるのがオススメです。

 

コーヒー好きな方は、

混ぜて飲むのも美味しいようです。

 

ダイエット中のおやつとして、

ぜひご参考ください!

 

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痩せない理由はこれが原因。

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

痩せない原因タンパク質過剰かも…?

タンパク質は体重×1.5g以上必要!!

って聞いたことありませんか?

 

もしかして、痩せる為に無理に肉や魚を食べたりしてませんか?

 

もしかすると、それが原因で痩せないのかも!

体重×1.5g/1日

これは、筋肉を増やしたい方!

筋トレで追い込みます!

という方に向けた基準でして痩せるための基準ではありません。

厚生労働省が定める1日あたりのタンパク質摂取量は、男性60g    女性50g。

 

マッチョが定める摂取基準は、男性90〜g  女性75〜g。

 

ちなみに…

サバ1尾(96g):20g

鶏むね肉(100g):19g

白米(300g):7.5g

木綿豆腐(150g):10g

合計56.5g

 

朝は豆腐、昼は鶏、夜は魚これで大体のタンパク質は摂れます!ノルマ達成!

目標に合わせてタンパク質量を調整しましょう。

タンパク質を摂取しなければ筋肉が分解されるなどと考えすぎる必要はございません!

 

ダイエットをいろいろと調べて頑張っている皆さん、もうちょっとゆるく考えても大丈夫です。

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