パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食事の固定化のメリット

こんにちは!トレーナーの千葉です。今回は食事の固定化のメリットについて説明してまいります。まず食事を固定化することによってメリットは以下のようになります。考えなくていい時短になる摂取カロリーが変わらない買い物の頻度が減るため誘惑に負けにく…

筋肉はすぐには落ちない。

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 筋トレは、どれくらいの期間空けると筋肉は減るのか?についてお話ししていきます。 筋トレやめると筋肉がすごく落ちちゃったように感じますよね。そうすると、今までの努力が無駄で、全然進んでないかのように感じて嫌…

糖質と脂質の組み合わせに注意しよう!

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は糖質と脂質の組み合わせで起こるデメリットについてお話していきます。 『おいしいものは、糖と脂でできている』皆さんはこんな言葉を聞いたことがありますか? この言葉はテレビのCMで流れていたものですが、ラ…

コーヒーのメリット

こんにちは!トレーナーの千葉です。今回はコーヒーのメリットについて説明します。コーヒーを飲むメリット1ガンの予防効果国立ガン研究センターは、コーヒーを飲んでいる人は肝 臓ガンの発症率が低いと論文で発表しています。コーヒ ーをほとんど飲まない人…

HIITトレーニングはなぜいいの?

こんにちは。 トレーナーの齋藤です。 今回は、HIITトレーニングについてです。 HIITとは、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法のこと。限界まで体を追い込むこ…

有酸素運動のやりすぎに注意

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は有酸素運動のやりすぎで起こるデメリットについて話していきます。 体脂肪を燃やすために非常に有効な有酸素運動ですが、やり過ぎてしまうと良くないことが大きく2つあります。 1つ目は筋肉の減少です。 有酸素運…

お刺身をオススメします!

こんにちは!トレーナーの千葉です!ダイエットをするにあたって僕は刺身をおすすめします!刺身がダイエットにおすすめな理由として、以下の4つが挙げられます。1. カロリーが低い2. タンパク質が豊富3. 糖質を抑えられる4. DHAやEPAの含有量が多い刺身を取…

拒食症とは

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は拒食症について話していきます。 拒食症とは、摂食障害の一種です。 神経性やせ症、神経性過食症、過食性障害なども該当するもので、食事の摂取に問題が生じ、日常生活に支障をきたしていることから、生命の危機…

体重の落ち加減は人それぞれ

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 ダイエットを継続する方法を沢山ある中から、 厳選してご紹介します。 ・停滞期による挫折 1つのダイエット法を続けていると、あるタイミングで停滞期に直面することがあります。それまで減っていた体重が減らなくなる…

筋トレの効果が出るまで

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は筋トレの効果についてです。筋トレには筋肉量が増加したり基礎代謝量が上がったりなどの嬉しい効果が期待できます。しかし1回のトレーニングで大きくできる量は限られているので、筋トレの効果はすぐに表れるわけで…

肥満の原因

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、肥満とはなに?なぜなる?という疑問に応えます。 肥満とは体脂肪が過剰に蓄積した状態をいいます。体重があっても筋肉量が多い人は肥満ではありません。ではなぜ肥満になってしまうのでしょうか? 現代人の肥満…

むくみの原因と解消方法について

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はむくみの原因と解消方法についてお話していきます。 むくみに悩む方にまずお伝えしたいのは、むくみのほとんどは病的なものではなく、体質や生活習慣によるものだということです。 夕方には症状が重くなるけれど…

5月スタート!

こんにちは!トレーナーの千葉です!遂に今月から5月に入りました!ちょうど月の初めはGWとなります。この1週間はリフレッシュがてら旅行やまったりした時間をお過ごしでしょうか。季節も夏に向けて切り替わる時期になります。このGWが終われば夏はあっとい…