パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかくコミュニケーション【第89回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。私は組織内の問題の大半は コミュニケーション不足が原因である と考えています。お客様に100%のサービスを提供するために、 いかに良いチーム状態をつくっておけるか、 そして、向上していけるかどうか。写真は、月一回のトレ…

上がったお尻作り!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回はお尻が垂れてしまう原因&対策についてお話ししていきます。 お尻が垂れてしまう理由は主に3つ! まず一つ目は、筋肉が減ることでの見た目の変化。 脂肪の内側に筋肉です! これが減ると支えが減ることに… 是非と…

HIITってなに?

トレーナーの橋本です。 本日は最近流行っており、LECTにおいてもメニューに取り入れているHIITのことをお話します。 HIITとは、High Intensity Interval Trainingの略で、高強度インターバルトレーニング。 負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法…

ストレッチをしてる人としてない人の違い

こんにちは! トレーナーの千葉です! 今回はストレッチをしてる人としてない人との違いについて説明していきます! まず、「筋肉が伸びる」という表現ですが、正確には元の長さに戻っているだけで、それ以上伸びているのではないのです。 また、定期的にス…

もうすぐ10月も終わり

こんにちは! LECTの國井です! もうすぐ10月も終わりですね。 緊急事態宣言も明けて、仕事やプライベートに様々な変化がある方も多いのではないでしょうか。 そんな中でもLECTでは皆さんそれぞれの目標に向かって頑張っています。 私自身も皆さんの頑張る姿…

昼ご飯

最近、行きつけの?お蕎麦屋さん。 菊名駅構内にある「しぶそば」。 こちら、構内にあるけど立ち食いではないので、女性でも入りやすく気に入っています。 そして、いつも注文するメニューがこちら。 月見そば 380円。安い! エネルギー 468kcal たんぱく質 …

今年イチの思い出【第88回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 先日、國井、齋藤、橋本、千葉と5人で バーベキューをしました。 「やるときはやる。 遊ぶときは思いっきり遊ぶ。」 「遊びも芸の肥やし」 は私の基本的な考え方ですが、 久々に皆で食べて、飲んで、語らい、 最高に楽しい時…

やめるべきダイエット5選

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回はやってはいけないダイエット5選です! ダイエットプランは多種多様あります。 合う合わないがありますが、ダイエット初心者にとって不必要と思うもの五つをここでは挙げていきます。 ①糖質制限 確実に痩せます。 …

トレーニングで内分泌効果を高める!

トレーナーの橋本です。 本日は最近では1番の冷え込みだったようなので服装などで体温調節に気をつけましょう! 今回のトピックは、人間の加齢に伴う内分泌機能や代謝能力の低下などについてトレーニングの効果に紐付けて説明していきます! 特にホルモンの…

マスクについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は、トレーニング中のマスクについて説明して参ります!只今、このコロナの時期により、どこに行くにしても、マスクをしなければなりません。もちろんトレーニング中であっても、マスクはしないといけません。ですが…

ウォームアップ

こんにちは! LECTの國井です。 ウォームアップという言葉は皆さんどこかで耳にしたことがあると思います。 これは文字通り「温めること」であり、体温を上げてメインのスポーツや運動に備えるための準備のことをさします。 いきなり体を動かそうとしても思…

11月【LECT×YOGAスケジュール】

11月「LECT×YOGA」 【日時】 11月8日(月) 13:30-14:20 11月22日(月) 13:30-14:20 【料金】※税込 初回トライアル ¥1,000 2回目以降 ¥1,650 【定員】8名 【持ち物】着替え、飲み物 〈感染防止対策について〉 ■37.5度以上の方は受講をお控えください。 また入店…

アンケートのご協力をお願いいたします【第87回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 今週から会員様向けに 当店のサービスに対する アンケートを実施させていただきます。 良い点を書いていただく欄もありますが、 逆に現状至らない点を ぜひご記入いただけますと幸いです。 日々ベストを目指しておりますが、 …

ダイエットはこれを食べて!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回はダイエットに必要不可欠の必須食品についてです。 1.米(白米、玄米) まずは炭水化物です。 ダイエット=長期実践可能が必須条件になります。 日本人は糖代謝(お米を食べてきた種族)の方がほとんどですので、外せま…

男も女も尻を鍛えるべし!

トレーナーの橋本です。 今年もあっという間にあと2ヶ月半です! ダイエットが始められていない方、カラダを変えたいけど踏み止まっている方は今年のうちに開始しましょう!! 今回はトレーニングを始める方にとっても、現在トレーニングに励む方にも大切な…

今すぐできること

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は、今すぐできることについて説明して参ります!まず1つ目は、食事はよく噛んで食べることです。「よく噛むと少ない食事量でもお腹がいっぱいになる」と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。食べ物を咀…

コロナ太りから痩せる人と痩せない人の「差」

こんにちは! LECTの國井です。 ダイエットをしていると日々の体重が気になるものですが、ダイエットを成功させるには「体重」だけに右往左往しないことも大切です。 人は何かをやっているときに自分の成長や成果を実感できると、それを「もっと頑張ろう」「…

食事の教科書

こんにちは。 ここ最近、千葉トレーナーと共同で「食事の教科書」なるものを作成しています。 難しくなく、面倒くさくなく、簡単で覚えやすいのが一番! ということで、実用的な内容をまとめてみました。 大事なのは、そう。 たんぱく質の量ですね。 撮影用…

運動会【第86回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 昨日は息子の幼稚園の運動会でした。 息子は年長ですが、 年少の時は私の不動産の仕事が多忙で参加出来ず、 また、年中だった昨年は 雨天であまり運動会感がなかったので、 今年はようやく運動会に参加出来たという感じでした…

コレステロールは意外と大切?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回はコレステロールについてです! コレステロールって?結局何?となりますよね。 結構嫌われがちですが、身体に必要不可欠な存在です。 細胞、ホルモンの材料になります。 ですので、減らせばいいものでもありませ…

身近にあった!スーパーフード!

トレーナーの橋本です。 少しずつではありますがコロナ感染者が減少してきましたね。 しかしながら、油断しないよう感染予防していきましょう! そこで、本日は日々健康で過ごせるよう身近にある食材のご紹介をします! リンゴ とても身近なですね! リンゴ…

ローファット(低脂質)ダイエットについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はローファットダイエットについて説明して参ります。まず、ローファットダイエットとは、三大栄養素のたんぱく質・脂質・糖質のうち、脂質の摂取量を制限するダイエット法です。私も減量をするときは、このローファ…

食事にかける時間

こんにちは! LECTの國井です。 戦前(昭和初期)は約22分、現代は約11分。 これ、何の比較かわかりますか? 答えは1回の食事にかける時間。 家庭によって差はあると思いますが、現代の日本人は総じて早食い傾向にあると言えるそうです。 もちろん、子供も同…

カメラマン

先日のヨガで、久々にカメラマン登場。 國井トレーナー。 LECTのカメラマンです。 リーフレットや、ホットペッパーに掲載の写真はほとんど國井撮。 LECT×YOGAのいくこさん。 いい笑顔。 10月よりYOGAは時間が変更になります。 次回は10月11日(月) 13:30 STAR…

大きい会社ではなく強い会社に【第85回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。弊社は現在5名の社員で運営しています。社員の頑張りと多くの方々のおかげで、来春は3〜4名の新卒社員を採用する予定です。そんななか、よくお客様などからどれくらいまで社員を増やしたいのか、というご質問をいただくことが…

痩せる筋トレランキング

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は自宅で出来る、痩せやすいトレーニングランキングTOP3! 結局どれが1番痩せるのだろうと思うことはありませんか? スクワット?腕立て伏せ?腹筋?プランク? いろんなメニューがあって迷いますよね。 どうせやる…

根野菜は本当に太る?

トレーナーの橋本です。 小さいお子様から大人まで、食わず嫌いや好き嫌いは誰でもあるのではないでしょうか? 中でも野菜での好き嫌いはきっと多いはずです。 野菜はヘルシーで低カロリー、栄養バランスも満点なダイエット食品となっていますが、根菜はそも…