パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

便秘を解消しましょう!

こんにちは!

トレーナーの石井です!

 

皆んなさんは便秘で困ったことはありませんか?

便秘の原因として様々な事があげられますが、

主に栄養バランスの崩れや、過度なダイエット

からきている事が多いです。

 

では便秘になってしまった場合どのように解消していけば良いのか?

 

まずは過度なダイエットはやめましょう!

 

必ずしもカロリーを取らなければ痩せていく、という訳ではありません。

 

便秘は食物繊維が足りてなかったり

水分不足の生活を続けた際に起こりやすくなります。

 

過度な食べ物、飲み物を制限するダイエットは、まさに便秘になる為の食事方法と言えるのです。

 

では、食物繊維といえば?

具体的にみていきましょう!

 

◉まずは水溶性食物繊維が多い野菜

(水溶性食物繊維とは、水に溶けやすい性質を持って便を柔らかくして排便を促す効果に期待ができます。)

 

ごぼう  カボチャ  オクラ  イモ類

 

これらを毎日の料理の具材に加えてみてください!

(イモ類はガスを発生させる効果にも期待できるので、大腸の動きを活発化するためにも積極的に取ることをおすすめします。)

 

◉次に不溶性食物繊維が多い野菜

( 不溶性食物繊維は、水に溶けにくい性質が特徴です。便量を増やす役割があり大腸のぜん動運動を促す効果に期待ができます。)

 

ほうれん草  キャベツ  にんじん  枝豆

 

などに豊富に含まれているのでサラダや副菜に取り入れてみてください!

 

他にも、わかめ  昆布などの海藻類  

しめじ  しいたけ  えのきなどのキノコ類

バナナ  みかん  グレープフルーツなどの果物類

にも含まれているので、食後にフルーツ デザートを楽しむのも効果的です!

f:id:LECTgym:20220309142411j:image

便秘は、腸がうまく動いてない状態なので体脂肪を蓄積させやすかったり余った脂肪が行き着く場所が腸でもありますので、

どんどん太ってしまうのです。

 

これを機に便秘を解消させ、正しいダイエットをしてみましょう!

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!