パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ビタミンBについて

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回はビタミンBについて説明して参ります!

前回に引き続きビタミンの重要性を説明していきます!

まずビタミンBの種類について

ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンB6
ビタミンB12
ナイアシン
パントテン酸
葉酸

これだけの種類がございます!

ビタミンB群の主な働きは、エネルギー代謝補酵素です。

補酵素代謝を円滑に行わせる潤滑油のような働きがあります。
 
エネルギー源や体の構成成分となる、糖質、脂質、タンパク質だけを摂取しても、ビタミンB群が不足していると体内の代謝はスムーズに行われないため、パワーを発揮できないというリスクが
発生する可能性があるのです。

このような働きのあるビタミンB群の中でも特に、タンパク質の代謝に関わっているのがビタミンB6です。

このビタミンB6は、アミノ酸の再合成を手助けする補酵素として働きます。

美しいからだづくりのために、タンパク質と合わせて、ビタミンB6を摂取するように心がけましょう。

そのほかの働きも以下の様になります。

ビタミンB1は糖質の代謝に関わる補酵素として働きます。

ビタミンB2は脂質の代謝に関わる補酵素として働きます。

ビタミンB12はビタミンB6と同じように、タンパク質の合成やアミノ酸代謝に関わる栄養素です。

また、正常な赤血球の生成にも欠かせない栄養素です。

ナイアシンはエネルギー代謝に関わり、数百種類の酵素の働きをサポートするといわれています。

エネルギー代謝の過程において、中心的なサポート役として働く、コエンザイムAという補酵素の構成成分です。

腸内細菌によって、合成される栄養素です。

葉酸ビタミンB12と共に、正常な赤血球の生成をサポートします。

また、胎児の発育にも重要な栄養素なので、妊娠を計画している、あるいは妊娠をしている女性は積極的な摂取がすすめられています。

まずはビタミンが不足しないよう心がけて参りましょう!

ブログ画像
 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!