パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

食べる順番

こんにちは!

トレーナーの寺地です!

 

今回は食べる順番について説明していきます。


ダイエットや健康的な体をつくるうえでもっとも気を使い、そして欠かせないのが食事です。


もちろん食事を意識すればダイエット成功に近づいていきますが、実は毎日の食生活のなかで食べる順番(食べ方)や食べる食材を見直すだけで、体は内面からもどんどん変わるのです!

 

そこで今回はダイエットや健康的な体を維持するうえで効果的な食事のコツをご紹介します。

 

まず食事の順番ですが結論から言うと【野菜】→【タンパク質】→【糖質】の順に食べるのが良いです!


なぜ野菜から?

なぜ【野菜】を一番最初に食べるのが良いのでしょうか?それにはちゃんと理由があります。

 

ポイントとなるのは「食物繊維」。食物繊維を食事の最初に摂取することで、太りやすくなる原因でもある「糖」の吸収をゆるやかにしてくれるからです。

 

ちなみに食事の最初にごはんやパンなどの糖質を摂取してしまうと、血糖値が急上昇し、糖分を「脂肪」として蓄積することに拍車をかけてしまうので気をつけましょう!


野菜の次にタンパク質

野菜の次に食べるのは【タンパク質】です。タンパク質は人が生きていくうえで重要な「三大栄養素」のひとつで、筋肉や血液をつくるために重要な成分であり、エネルギー源でもあります。

※脂質の多い部位のお肉(カルビやバラなど)は控えましょう


糖質は最後

最後に食べるのは【糖質】を含むものです。ごはんやパン、麺類などの炭水化物が当てはまります。

 

基本的に糖質は、その名のとおり「糖類」なので血糖値が上昇し食べ過ぎると体重増加や中性脂肪がついてしまう原因になるため、食事の一番最後にできるだけ少なめに食べるようにしましょう。


食べるものも大切ですが、「食べる順番」を意識するだけでダイエットが上手くいく可能性が高まります。

まずは野菜を先に食べることを意識していきましょう!

 

f:id:LECTgym:20220321171639j:image

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!