パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーを飲もう!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 コーヒーとダイエットの関係性です。 コーヒーはダイエットに効果的であるといわれています。その理由は、コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸という成分が、脂肪の燃焼を促進する働きがあるからです。 カフェ…

ゴールデンタイムについて

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はタンパク質補給のゴールデンタイムについて話していきたいと思います。 ゴールデンタイムとは 筋トレ直後〜1時間後までのタイミングがゴールデンタイムです。 この時間内であれば、アミノ酸が筋肉に輸送される量…

痩せるための習慣

こんにちは!トレーナーの千葉です。今回は痩せるための習慣について説明です。1.3食食べること痩せたいからといって、食事を抜いたりしていませんか? 食べずに体重を減らそうとすると、体を動かすのに必要なエネルギーが不足します。そうすると、体が脂肪…

秋の楽しみ

こんにちは! トレーナーの柴田です。 秋の気配を感じてきましたね。 皆さんはどんな秋を過ごす予定でしょうか? 美味しい物や読書もいいですが‥ 私はやはりスポーツの秋になりそうです! 子供達の運動会や試合、地域の運動会もあり 行事が盛り沢山です! 私…

年齢とともに筋トレを取り入れよう!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、年齢とともに落ちる筋肉や体力をどう阻止していくかについてです。 年齢とともに、筋肉量は減少していきます。これは、筋肉の再生能力が低下するためです。20歳の頃の筋肉量のピークから、60歳になると半分以下…

筋トレ後の飲酒は良いのか?

こんにちは!トレーナーの千葉です。今回は筋トレ後の飲酒について説明します。お酒を飲むと、コルチゾールが分泌されて筋肉の分解に作用する恐れがあります。コルチゾールはストレスホルモンとも呼ばれ、精神的、肉体的にストレスを感じた際に分泌されるホ…

朝イチの有酸素運動について

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は朝イチの有酸素運動についてです。 朝の有酸素運動には沢山のメリットがあります。 代謝の向上 朝の有酸素運動により、基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると、脂肪燃焼が促進され、ダイエット効果が期待でき…

筋トレ後の飲酒は良いのか?

こんにちは!トレーナーの千葉です。今回は筋トレ後の飲酒について説明します。お酒を飲むと、コルチゾールが分泌されて筋肉の分解に作用する恐れがあります。コルチゾールはストレスホルモンとも呼ばれ、精神的、肉体的にストレスを感じた際に分泌されるホ…

自分を楽しむ!

こんにちは! トレーナーの柴田です。 先日、バレエダンサーの熊川哲也さんを久々にテレビで見ました。 ご存知かと思いますがローザンヌ国際バレエコンクールで日本人初のゴールドメダルを受賞し、その後ロイヤル・バレエ団でプリンシパルとして長く活躍され…

筋トレに年齢は関係ない

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は筋トレと年齢についてです。 LECTのお客様からも40、50代から筋肉を付けるのは無理なのではとよくご質問を受けます。 結論から言うと、筋肉は常に分解と合成を繰り返しているので、何歳になっても筋肉を作る力は…

調味料

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 ダイエットにおいて味付けはとても大事になります。 美味しく痩せたい。そんな希望を持つ方は沢山いるのではないでしょうか。 それではご紹介します! ダイエットを進めるおすすめ調味料は、以下のとおりです。 塩 塩は…

熱中症に気おつけて!

こんにちは!トレーナーの千葉です。今年も「暑い夏」が続き、熱中症対策の啓蒙活動も盛んになっています。汗をかくことによって水分やミネラルが喪失されるため、「水分をしっかりとる」「水分だけでなく、塩分も」といった方法は定番化してきました。熱中…

動きながら考える

こんにちは! トレーナーの柴田です。 9月に入ってもなお30度を超える日が続いていますが、朝晩は若干温度が下がってきたように思えますね。 暑さでウォーキングを控えていた方もいらっしゃると思いますが、 気温が下がる時間帯を選んで、脂肪燃焼を促す為に…

ダイエット中の過食は必要ない?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、いかにチートデイなど過食したくなるタイミングを減らすかについてお話をしていきます。 チートデイは、競技者以外の方には正直必要のないものとされていることは実は明らかです。 ダイエット中に過食をしてし…

夜遅くの食事に気をつけよう

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は夜遅くに食事をとるデメリットについてお話していきます。 「夜遅くに食べると太る」という話、昔からをよく聞きますよね。 夜遅い時間に食事をすると、昼食から時間が空きすぎて、余計に空腹感を感じ、ドカ食い…

体脂肪を減らすために意識すること

こんにちは。トレーナーの千葉です。今回は体脂肪を減らすため意識すること健康的に痩せるためには、適度に脂肪を減らすことが必要です。体内の脂肪には、皮膚の下にある皮下脂肪と内臓の周りにある内臓脂肪の2種類があります。内蔵脂肪内臓脂肪とは、お腹や…

黄金比!?

こんにちは! トレーナーの柴田です。 ご来店頂いてる方達は目にした事があると思いますが、LECTのロゴはご存知でしょうか? 私はこのロゴが素敵だなと思ったので、どのように決めたのかを、入社時に代表の鈴木に聞いた事があります! そうしましたら「実は…

サルコペニアは健康寿命の敵です。

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、サルコペニアについてです。 サルコペニアとは、加齢に伴い筋肉量や筋力が低下する病態です。筋肉量や筋力が低下すると、日常生活や仕事に支障をきたすだけでなく、転倒や骨折、寝たきりなどのリスクが高まりま…

体重を測るタイミングについて

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は体重を測るタイミングについてです。 体重は、1日の中で1㎏近く変動します。では、いつの体重を信じたらいいのでしょう。 基準になるのは「朝起きて、排尿した直後の体重」です。 これを「基礎体重」と呼びます。…