パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

本物を見極めよう!

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

空腹は時として、味方にも敵にもなりうる生理現象の一つです。

ここの理解を今回はご一緒に深めていきましょう。

 

「何となくお腹が空いた(偽の食欲)」で食事をしない

人間の食欲には、「本当の食欲」「偽の食欲」の2種類があるといわれています。

食事量が不足してエネルギーが足りていない場合は、「本当の食欲」と判断します。本当の食欲を感じているときは、体調の悪化を防ぐためにも、必要な食事量を確保することが重要です。

一方、「偽の食欲」とは、生命の活動とは別のきっかけで起こる食欲を指します。

例えば、「つい仕事帰りにデザートをたくさん買ってしまう」「ストレスが溜まると食べ放題に行きたくなる」というような行動は、偽の食欲が原因である場合が多いです。

食欲を感じたときには、それが「本当の食欲」なのか「偽の食欲」なのかを一度考えてみましょう。

食べてOKなもの・NGなものを知る

ダイエット中は、食べてもよい食品と控えた方がよい食品を見極めることが大切です。糖質や脂質の摂り過ぎに気を付けながら、高たんぱく・低糖質・低脂質の食品を選びましょう。ミネラルやビタミン、食物繊維の摂取も必要です。

ただし、一般的に健康的といわれている食品であっても、食べ過ぎには十分に気を付けてください。栄養素のバランスを意識しながら、毎日の食事メニューを考えていきましょう。

 

例:プロテイン、スルメ、サラダチキン...

 

 

ここの理解が深まるとダイエット行われている方、これからダイエットを始めようと思ってる方全員に良い方向に働きます。

慣れるまでは辛さもあります。

僕も減量をして辛い時は必ずあります。

ダイエットは好き嫌いをなくし、その食品に身体を順応させることがとても大事です。

f:id:LECTgym:20220326165320j:plain

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!