パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メラトニンは回復に大きな役割!?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、メラトニンについてです。 一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 私たちが眠っている間には、睡眠ホルモンの「メラトニン」が働いています。このメラトニンは、朝起きて光が目に入ってから14〜16時…

タンパク質も摂りすぎは太る

こんにちは! トレーナーの寺地です! 皆さんはタンパク質を意識的にとっていますか? たんぱく質の主な作用は、筋肉や臓器、皮膚、髪などを構成すること。 ホルモンや抗体の材料にもなるため、生きていくうえで必要不可欠な栄養素です。たんぱく質が不足す…

今年も大会に出場しました!

こんにちは!トレーナーの千葉です!今年も大会に出場しました!7/23(日)に福井県にて開催されたフィジークの大会に出場してまいりました!4月から減量を開始して約4ヶ月間で体重は80kgから70kgまで落として臨みました!今年の仕上がりは去年、一昨年より仕…

ビタミンは筋トレの効果をさらに高めるためには必須の栄養素

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、筋トレにはタンパク質だけじゃない! ビタミンの重要性についてお話しします。 筋肉の修復に貢献している「ビタミンD」 ビタミンDには、主に次のような効果が期待できます。 筋肉の修復を促進させる 体内でカル…

塩の控えすぎに注意

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は塩を控えすぎた際のデメリットについて話していきます。 基本的にダイエット中は浮腫の予防のためにも塩分を控えた方が良いです。 ですが極端に塩分をカットしてしまうとデメリットもあります。 細胞を正常に保て…

鯖はダイエットに有効!?

こんにちは!トレーナーの千葉です。今回は鯖について説明します。脳の活性化に定評のある鯖だが、結局のところ鯖のどんな栄養素がよいのだろうか?ダイエットにも注目されているEPAも含めて紹介します。EPA(エイコサペンタエン酸)EPAは真鯖100gあたりに69…

疲労が溜まると痩せにくい?

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は疲労とダイエットの関係についてです。 意外に思う方もいるかもしれませんが、疲労が溜まると体重は落ちにくくなります。 痩せない原因 疲れがストレスになる 人には様々なストレスがありますが、その大きなスト…

キウイフルーツの効果効能

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、キウイフルーツについてです。 バランスよく食事を心がけている方も、1日1つ摂るのも良いでしょう。 夏本番にいよいよ入っていき、夏バテによる食事量が減ります。その際少ない食事量でも栄養価の高いものを摂…

ナッツはダイエットに効果的!?

こんにちは!トレーナーの千葉です。ナッツはダイエットに効果的!?なのか説明していきます!近年ダイエット食品としても人気を集めるナッツですが、なぜダイエットにも効果的といわれているのでしょうか。ナッツ類には不溶性の食物繊維が多く含まれており、…

身体と水分の関係

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、身体と水分の関係についてです。 連日暑い日々が続いており、熱中症対策としてこまめな水分補給はとても大事な時期となりましたね。 しかし、皆様は水分補給が肩こりや、体の硬さなど『健康的な身体作り』にも…

筋トレで骨が強くなる?

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は筋トレと骨密度の関係についてです。 筋トレの目的といえば筋肉を鍛えることです。 ですが実は、筋トレで強化されるのは筋肉だけではありません。 筋トレを続けると骨も強くすることができるのです。 筋トレで骨…

ソイプロテインについて

こんにちは!トレーナーの千葉です。今回はソイプロテインについて説明します。ソイプロテインとは、大豆を原料にした植物性のプロテインのことです。大豆に含まれている油脂などを取り除き、残ったタンパク質を粉末状に加工します。加工した大豆のタンパク…

腹筋トレーニング

こんにちは。 トレーナーの齋藤です。 今回は、腹筋を鍛える4つメリットをご紹介します。 腹筋を鍛えることは見た目だけではなく、健康にも良い効果があります。 体脂肪率を下げ、太りにくい体になる 腹筋をはじめとしたインナーマッスルを鍛えて筋肉量が増…