パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる順番を意識しよう

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は食事の際何から食べれば太りづらいのかを話していきます。 結論、以下のような順番で料理を食べることで太りにくくなります。 汁物(水分)→野菜(食物繊維)→肉や魚(たんぱく質)→ごはんやパン(炭水化物) つ…

糖質制限はリバウンドしやすい!?

こんにちは!トレーナーの千葉です。糖質制限について僕の考え等を説明していきます。糖質制限ダイエットを理解するには、まず「糖質」について学ぶ必要があります。糖質とは炭水化物に含まれる栄養素で、私たちの体のエネルギー源となる重要なものです。炭…

炭酸水をこの夏活用で周りと差をつけよう

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 炭酸水を活用して、ダイエット促進させましょう! ・満腹中枢を刺激して間食や食事量を抑えることができる 食前や小腹が空いたときに、炭酸水を300ml~500mlほど飲むと、間食や食事量を抑えることができます。 なぜなら…

ゼロカロリー商品について

こんにちは! トレーナーの寺地です! 最近ではダイエットの味方として様々なゼロカロリー商品が増えていますがゼロカロリーの食べ物や飲み物を使えば簡単に痩せるのでしょうか? 「ゼロカロリー」「ノンカロリー」という記載は、栄養表示基準を満たした製品…

弊社理念を構成する5つの要素⑤【第132回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 前回に続き、弊社理念を構成する5つの要素、 今回は5つ目です。 ⑤ 人生を充実させることをビジョンにしていること。 突き詰めると、 仕事とは人生を充実させるための手段です。 仕事で様々な人たちと関わり 自身が成長し、成…

弊社理念を構成する5つの要素④【第131回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 前回に続き、弊社理念を構成する5つの要素、 今回は4つ目です。 ④ 売上をつくる面白さがあること、そして稼げること。 好きなものを提供し、感謝される。 また職場の人間関係も良い。 もしかすると、それで十分かもしれません…

弊社理念を構成する5つの要素③【第130回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 前回に続き、弊社理念を構成する5つの要素、 今回は3つ目です。 ③ 仲間と協力し合えること。 大きな成果を出すために チームの連携は必要不可欠です。 誰にでも長所と短所があります。 短所を補うことも大切ですが、 長所をさ…

サラダチキンをオススメします!

こんにちは!トレーナーの千葉です。今回はサラダチキンについて説明します。サラダチキンは、鶏肉のむね肉を蒸して加熱し、味付けをした鶏肉料理です。 むね肉は、鶏肉の中でもより脂肪が少なくて低カロリーな部位ですので、健康に気を遣う方々の間で人気と…

弊社理念を構成する5つの要素②【第129回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 前回に続き、弊社理念を構成する5つの要素、 今回は2つ目です。 ② お客様から直接「ありがとう」をいただけること。 豊かな人生を送るという点において、 いかに人々や社会の役に立てるかどうか。 とても大切な要素です。 ト…

弊社理念を構成する5つの要素①【第128回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 弊社理念を構成する5つの要素、 今回は1つ目です。 ① 自分が心から信じるものを商品に出来ること。 世の中には様々な仕事がありますが、 「自らの利益」と「顧客の利益」が 一致する仕事はそう多くありません。 自らの生活の…

2024年新卒採用について【第127回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 先月から来春の新卒採用の選考がスタートしました。 弊社マネージャーの國井が オンライン形式や専門学校へ赴き、 企業説明会を行っています。 採用は1〜2名を予定しています。 今回は、応募いただく方々向けに書きました。 …

湿邪を知ってますか?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 梅雨に入り最近、こんな不調ありませんか? ・朝目覚めた時、体がだるくて重い ・胃腸が弱り、軟便・下痢ぎみ ・よく眠れた感じがしない ・足などがむくむ 中医学でいう「湿邪(しつじゃ)」が悪さをしているからかも。…

タンパク質不足に気をつけよう

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はタンパク質不足で起こる症状について話していきます。 タンパク質とは、体づくりに欠かせない栄養素のひとつです。タンパク質が不足すると、体の不調が起こりやすくなります。 筋肉量が低下する タンパク質の多く…

豆腐のメリット2

こんにちは!トレーナーの千葉です。今回も前回に続き豆腐のメリットについて説明します。そのもう一つとして腸内環境を整える 豆腐の原料となる大豆にはオリゴ糖という食物繊維の一種が含まれています。豆腐は大豆の加工品ですので、大豆と比べるとオリゴ糖…

お酒の飲むタイミングが増えてくるこの季節に再確認!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 ダイエット中は特に注意を払う必要のある内容です。飲んでても実感ないからいいやと投げやりになり飲み続けている人はさらに注意。 お酒を飲むことで、筋肉の増量ができなくなるばかりか、既にある筋肉の分解も進みます…

寝不足でのトレーニングには気をつけよう

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は寝不足でのトレーニング行うデメリットについて話していきます。 筋トレは続けることが大切ですが、寝不足の状態で筋トレを行っても効果はあまり得られません。 筋トレの効率が悪くなる 寝不足で筋トレを行うと、…

豆腐のメリット1

こんにちは!トレーナーの千葉です。今回は豆腐のメリットについて説明します。豆腐は、タンパク質や脂質など体の基礎的な栄養素のみでなく、体を調節等して健康を維持増進させる食品「機能性食品」としても注目されています。血圧、コレステロールを下げ動…

燃やしに燃やすと起こる効果!無酸素運動の真骨頂。

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 みなさんトレーニングしている人でもあまり知られていないEPOC効果について説明していきます。 EPOCが起こるのは有酸素運動(ジョギングなど)ではなく無酸素運動(筋トレなど)です。「無酸素運動」という名の通り、筋…

ブドウ糖の摂りすぎに注意

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はブドウ糖について話していきます! ブドウ糖はグルコース(glucose)とも呼ばれ、自然界に最も多く存在している単糖類です。 単糖類とは、糖の最小単位のことを指します。ブドウから発見されたため、日本語ではブ…