パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチエイジングしよう!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 なぜ、筋トレがアンチエイジングと言われるのかを詳しく紐解いていきます! <血流が良くなる> 下半身の筋肉量が増えると、血流が良くなります。肌や髪など全身の細胞の再生には、栄養がしっかりと体の隅々にまで行き…

トレーニング翌日の体重増加について

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はトレーニング翌日の体重増加についてです。 ダイエットのために筋力トレーニングをした翌日に筋肉痛になり、体重減少を期待して体重計に乗ってみると逆に体重が増加してガッカリした経験がある人も多いかと思いま…

ブルーベリーについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はブルーベリーについて説明します。まずブルーベリーにはビタミンC、ビタミンE、食物繊維、ミネラル、アントシアニンなどの栄養素が含まれています。ビタミンCはコラーゲンの生成を助ける働きがあり、ビタミンEは抗…

ストレッチと筋トレはセットが良い

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 ダイエットはトレーニング(無酸素、有酸素どちらも含む)がとても重要です。 そして、その後のケアもまたダイエット促進に繋がります。 筋肉痛が起こると身体は疲労物質が溜まり、浮腫みます。 酷い筋肉痛の場合、筋肉が…

体重を気にしすぎてはいけない理由

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はダイエット中の体重についてです。 ダイエットをする際に多くの方は「体重」を気にしすぎてしまいます。 体重を意識しすぎてしまうあまり、過度な有酸素運動や食事制限によって「筋肉」が減っていってしまうケー…

お客様紹介!

[お客様のご紹介]2021年の7月に月4回コースでご入会されたK様。学生時代は運動を沢山しておりましたが、仕事に就いてから体を動かすという習慣がなく、体重の増加や肩こりなどが目立ちはじめ、健康維持を目的にご入会いただきました。現在は、これまででき…

二の腕改善プログラム

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、二の腕の気になる季節ともあるので、二の腕についての記事です。 エクササイズや筋トレで、本当に引き締まった二の腕が手に入るのだろうかと思っている方もいるでしょう。 二の腕は、体の他の部分に比べて、普…

腹筋を割るためには

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は腹筋の割り方について話していきます。 シックスパックがある人ってカッコよく見えますね。 しかし、実は見た目に現れなくてもすでに皆さんも「割れた腹筋」を持っています。 私たちが一般的に”腹筋”と呼ぶものは…

貧血の予防

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は貧血について説明して参ります!まず貧血とは赤血球に含まれる血色素(ヘモグロビン)濃度が低下した状態をいいます。もっとも多い貧血の種類は、鉄欠乏性貧血です。鉄欠乏性貧血の予防のためには、食事からしっか…

抗酸化作用摂取=疲労回復

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 抗酸化作用のある食材を食べることが、ダイエットに効果的なのはご存知ですか? 『抗酸化物質で運動の疲れが抜けやすい』 ダイエットには運動が欠かせない。そうなると足しておきたい機能成分が、抗酸化物質だ。 呼吸で…

トレーニングシューズの選び方

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はトレーニングシューズの選び方についてです。 ジムで筋トレをする時にどんな靴を履けばいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか? まず普通の靴ではなくトレーニングシューズを履くメリットについて説明し…

新社会人へ贈る言葉【第126回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 社会人の年明け、新年度がスタートしました。 真新しいスーツを身に纏った 新社会人の姿も多くあり、 そのフレッシュな姿を見ると、 清々しい気持ちになります。 民放のテレビニュースでは 入社式の映像とともに 「コロナ禍を…

お客様紹介♪

[お客様のご紹介]2022年の7月に短期集中コースでご入会されたK様。目的はダイエットと健康維持の為。ご自身で何度か体重を落とそうと試みましたがなかなか落ちず悩んでおられました。普段から身体を動かすことが好きで、趣味でゴルフをやられており、トレー…

筋肉痛が全てではない!?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 筋肉痛がないと筋トレの意味がない?についてです。 筋肉痛になると筋トレでかなり追い込んだ気分になりますよね。 実は筋トレは筋肉痛にならなくても効果はあります!! それでは、説明していきます。 筋トレで使った…