パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12月「LECT×YOGA」

2022年12月「LECT×YOGA」 早いもので、もう2022年最終の12月スケジュールです。 LECT×YOGAは、2020年のLECTオープンの年から実施してまいりましたが、 この度2022年12月19日のレッスンを最後に終了することになりました。 平日の週頭、お昼のど真ん中のマイ…

食物繊維は大切!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は食物繊維を摂り健康なろう! 食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があり、それぞれ働きに特徴がある。便秘を解消するためには「水溶性 1:不溶性 2」のバランスで摂取することがよいといわれている。 ダ…

筋肉痛について

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は筋肉痛について説明していきます。 筋肉痛とは 筋肉痛とは、不慣れな運動や激しい運動により傷ついた「筋繊維」が、回復過程で炎症を起こしている状態です。 筋肉痛には二種類あります 即発性筋肉痛 運動した直後…

糖質について2

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は前回に続く、糖質について説明してまいります。糖質を摂りすぎてしまうとどうなるのか?糖質を摂取すると、消化吸収されてブドウ糖に分解され、血管に入って血液を通して全身に運ばれてエネルギーになります。糖質…

10月26日は柿の日

先日、LECT×YOGAのお客様よりピカピカの柿をいただきました。 ありがとうございます! 秋の果物といえば「柿」ですね。 「柿が赤くなると医者が青くなる」 ということわざを思い出します。 -柿が赤くなる秋は天候がよいので体調を崩す人は少なく、医者が暇に…

七五三【第116回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 先日、娘(3歳)の七五三で 伊勢山皇大神宮に行ってきました。 娘が着ている着物は、 妻の姉 妻 妻の妹 妻の姉の長女 妻の姉の次女 がそれぞれ3歳の時に着て、 今回で6代目となりました。 ※ その間約40年! 良いものを手入れ…

睡眠をしっかり摂り、ダイエット環境を整えよう

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 睡眠がとても大事なのは、皆さんご存じと思いますがどう大事なのかを理解を深めましょう。 筋肉と睡眠の関係性 筋肉は眠っている間に作られますが、筋肉と睡眠の関係性としては以下が挙げられます。 睡眠が筋肉の成長を…

温泉でリフレッシュ

こんにちは! トレーナーの寺地です! 先日、お休みで高校の友人達と群馬の伊香保温泉に行ってきました。 日帰りで温泉に行くのはかなり久しぶりだったので、とても充実した1日になりました。 社会人になってから高校の友人とはなかなか会えていなかったので…

糖質について1

こんにちは!トレーナーの千葉です!糖質について今回説明して参ります!糖質は、穀類やいも類、砂糖などに多く含まれる栄養素でエネルギー源になります。また、別の言い方をすれば、糖質は3大栄養素である炭水化物から食物繊維を除いたものです。食物繊維は…

鉄分のお話

鉄分不足、感じることはありませんか? 私は多々、あります。 ちょっと立ちくらみがしたり、朝一の顔色が悪かったり・・・。→分かりやすくて困ります。 そして、鉄分を多く摂取せねばと思うのですが、 鉄剤は便秘になりやすかったり、うーん・・・。 食材を…

糖質制限は痩せます。ですが、強靭なメンタルも必須。

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 糖質制限についてのお話しです。 この方法が1番痩せるダイエット方法になります。 最初は、糖質を完全カットになるので糖質に結びついた水分がガッツリ身体から抜けます。 それが、体重が落ちる最初の段階です。 ここま…

プロテインの種類について

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はプロテインの種類についてです プロテインの種類は主に原材料の違いです。 大きく分類すると、プロテインには牛乳を材料とするホエイプロテイン・カゼインプロテイン、大豆を原料とするソイプロテインがあります…

現在のモチベーションについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は僕自身のトレーニングに対しての現在のモチベーションについて説明して参ります!率直に言いますと現在はとてもモチベーションを高く保ったままトレーニングができております。8月に大会が終わり、ある程度好きなも…

2022年11月「LECT×YOGA」

2022年11月「LECT×YOGA」 【日時】 11月14日(月) 12:30-13:30 11月28日(月) 12:30-13:30 【料金】※税込 初回トライアル 1,000円 2回目以降 2,000円 【定員】8名 【持ち物】着替え、飲み物 ■室温を確認しながらレッスン中も常時換気させて頂きます。 ご予約は…

加工食品は避けて!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 超加工品、加工品を控えることで、自然と痩せにつながることを皆さんはご存知ですか。 加工食品の中には、「簡単に」「早く」調理できるように、ある程度調理してあるものや、調理済みのものがあります。 冷凍食品やレ…

ストレッチで痩せる!?

こんにちは! トレーナーの寺地です! 本日はストレッチのダイエット効果についてです。 ストレッチと聞くと体を伸ばしてリラックスしたり柔軟性を上げるだけだと思われがちですが、ダイエットにも効果はあるんです! 可動域が広がり、脂肪の燃焼率がアップ …

最近の食事内容について

こんにちは! トレーナーの千葉です!今回は、僕が最近食べている食事について説明して参ります!8月に大会が終わりはある程度食べたいものは食べ、食欲はおさまってきて参りました。現在、僕が1日通して食べている食材は、ご飯、鶏胸肉、MCTオイル、野菜に…

最近の補食

「補食=お菓子?」ではありません。 補食とは、お菓子を食べることではなく、日々の食事で不足するエネルギーや ビタミン・ミネラル類を補給することで す。 最近の私は、 朝はバタバタしてしっかりと食べられず、 昼は移動も伴ってご飯抜き(これは最悪)…

会社は家族ではなくチーム【第115回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 私は会社メンバーや関係者を 「◯◯◯ファミリー」と表現したり、 ※ ◯◯◯は社名が入る 「We are family !!」 のような感じで、 皆で揃った決めポーズする姿を見ると 少しむず痒さを感じるタイプです。 そうした言葉で結束感や帰…

チートデイについて

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 チートデイについてです。 ダイエットをしたことある方は、YouTubeなどから情報を得るのではないでしょうか。 結局どれくらいの量と何を食べればいいの?と思う方がほとんどだと思います。 結論から答えると、炭水化物…