パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

むくみのメカニズム

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回はむくみのメカニズムについてがテーマです。 むくみができる原因は血流が悪くなること。下半身の血液は重力とは反対の方向に流れており、それを可能にしているのが足の筋肉です。足の筋肉の筋にポンプ作用があるの…

成長ホルモンについて!

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回は成長ホルモンについて説明致します! 成長ホルモンといえば、成長期の子どもの成長のために必要なホルモンとして知られています。 しかし、この成長ホルモンには他にも重要な役割があります。 成長ホルモンとは脳…

納豆について!

こんにちは! トレーナーの石井です! 納豆は筋トレにとても有効な食材です! 値段も安く、美味しく、健康にもよいため筋トレやダイエットをするならばぜひ食べたい食材です! 今日は皆さんご存じの納豆について話していきたいと思います! 納豆1パック50g…

パンテトン酸について

こんにちは!トレーナーの千葉でございます!今回はパンテトン酸について説明して参ります!パントテン酸とは水溶性ビタミンで、ビタミンB群の1種です。エネルギー代謝に欠かせない栄養素であり、免疫抗体の合成、薬物の解毒作用、脂質の代謝を促すHDLコレス…

朝食の大切さ

こんにちは! トレーナーの寺地です。 今回は朝食の大切さについてです。 朝食の大切さ 人が朝目覚めた直後は、脳や神経、内臓の働きが低下しており、血糖値も低い状態です。 また、脳は寝ている間も活動しているため、起床時にはエネルギーが不足しています…

お客様の理想に添うために【第104回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 接客や営業など 商売における格言は数多くあります。なかでも 「顧客は商品ではなく、 それによって得られるベネフィット(利便)を買っている。」 「ドリルを売るな。穴を売れ。」 を最近改めて考える機会がありました。 例…

これだけで痩せに繋がる?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は痩せるために心がけること! 好きなものを食べ続けたい人は、けど痩せたい人は必ずここを心がけてほしいです。 ・腹八分目に抑える 食事をする際には自分が満足するまで食べるのではなく、腹八分目に抑えることを…

ドロップセット法とは?

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回はトレーニングでよく使われる方法ドロップセット法について説明致します! まずドロップセット法は、短時間の間に限界まで筋肉に負荷と刺激を与えることで、効率の良い筋肥大が期待できるトレーニング法です。 【…

ミネラルについて

こんにちは! トレーナーの石井です! みなさんはしっかりとミネラルを取れていますか? 現代人の大半はミネラル不足だと言われています。ミネラルは体内では作られないので食品から摂取しなければなりません。 ミネラルの働きとしては、身体を構成しその働…

除脂肪体重について

こんにちは! トレーナーの千葉です! 今回は、徐脂肪量について説明して参ります! まずダイエットや筋トレでは「体重」「体脂肪」といった指標も重要だが、同じくらい重要なのが「除脂肪体重」です! 除脂肪体重とはそもそもどういった指標なのか、という…

GI値とは

こんにちは! トレーナーの寺地です。 今回はGI値についてです。 GI値とは? GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指数のことです。つまりこのGI値が高い食材を食べると血糖値が急上昇し、反対に、GI値…

【GW営業時間のお知らせ】

日頃よりLECTをご利用いただき、誠にありがとうございます。 LECT本店・EAST店 共に、GW中もカレンダー通り毎日営業致します! OPEN/CLOSE 平日 9:00〜22:00(最終受付21:00~) 土日祝 9:00〜18:00(最終受付17:00〜) 営業時間は以下の通りです。 5月1日(…

痩せている人が自然とできていること。

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 痩せてる人に共通する習慣についてご紹介します。 習慣にしているというよりは、自然とできている人といった方が正しいのかもしれません。 ゆっくりよく噛んで食べる 早食いをする人は、ゆっくり食べる人よりも太りやす…

プロテインの飲むタイミングについて

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回は皆様もよく飲まれるプロテインの飲むタイミングについて説明致します。 食生活の基本は1日3食ですが、「プロテイン」にも摂取すべき最適なタイミングがあります。 健康的な食生活と適度なトレーニング、そしてプ…

グルテンの取り過ぎには注意?

こんにちは! トレーナーの石井です! 巷でよく『グルテンは体に悪いからグルテンフリーがいいよ!』なんていう言葉も飛び交っていますが、そのグルテンとはいったい何なのか話していきたいと思います! そもそもグルテンとは 小麦に含まれるグリアジンとグ…

良質な脂質とは

こんにちは!トレーナーの千葉です。今回は良質な脂質とはそもそも何なのかという事について説明して参ります。よく皆さんが口にする良質な脂質とは、DHA・EPAなどの「オメガ3系脂肪酸」や、MCTオイルなどの「中鎖脂肪酸」などになります。オメガ3系脂肪酸は…

超回復について

こんにちは! トレーナーの寺地です。 今回は超回復についてです。 筋トレはより効率の良い方法を求めることで、短期間でもしっかりと筋肉をつけることができます。 現在、筋トレにおいて常識とされているものが超回復。 超回復を意識した筋トレができれば、…

2022年5月「LECT×YOGA」

2022年5月「LECT×YOGA」 【日時】 5月9日(月) 12:30-13:30 5月23日(月) 12:30-13:30 【料金】※税込 初回トライアル 1,000円 2回目以降 2,000円 【定員】8名 【持ち物】着替え、飲み物 〈感染防止対策について〉 ■37.5度以上の方は受講をお控えください。 ま…

空腹の活用

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回も前回の続きになります。 空腹の活用と対策です! 空腹をごまかさない 空腹の辛さをやり過ごすために、運動や睡眠でごまかす方もいます。しかし前述の通り、空腹を我慢すると飢餓状態となり、栄養の吸収率が高くな…

毎日お風呂に入れてますか?

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回はトレーニング後のお風呂のメリットについて説明致します! 皆様も忙しい中ちゃんとお風呂に入れずシャワーだけで過ごしていることありませんか? 毎日の入浴には、疲労回復だけでなく、ホルモンの流れを促進する…

もち麦のダイエット効果は?

こんにちは! トレーナーの石井です! みなさんはもち麦ダイエットをご存じでしょうか? もち麦とは簡単に説明すると粘り気が強くモチモチとした触感が特徴的な麦になります。 白米と比べて様々な栄養価が高くスーパーフードとしてテレビなどで取り上げられ…

マグネシウムについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はマグネシウムについて説明して参ります!まずマグネシウムは、体内で約300種類以上もの酵素の働きを助けるミネラルの一種です。カルシウムと密接な関わりがあり、骨や歯の形成に必要な栄養素です。多くの体内酵素の…

玄米を食べよう!

こんにちは! トレーナーの寺地です。 今回は玄米についてです。 ダイエットに効果的と言われている玄米ですが、具体的にどんな効果があるのでしょうか。 玄米を食べるメリット 血糖値の急激な上昇を抑える 玄米がダイエット向きとされているのは、玄米が「…

即席オートミール

体にいい、 ダイエットにいい、 減量にもいい、 と言われる「オートミール」。 でも正直なところ、グラノーラ以外であまり食したことがありませんでした。 以前、トレーナーに「減量中は、オートミールにお湯をかけてチンして、ふりかけをかけて食べると美味…

乳酸菌について

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回は乳酸菌について説明致します! 皆様もよくご存知ある乳酸菌ですが、では私たちの体にどのような効果があるのかを詳しく説明致します。 まず乳酸菌とは善玉菌に分類され、腸内環境を整えて免疫力を高めるなど、人…