パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ミネラルについて

こんにちは!

 


トレーナーの石井です!

 


みなさんはしっかりとミネラルを取れていますか?

 


現代人の大半はミネラル不足だと言われています。ミネラルは体内では作られないので食品から摂取しなければなりません。

 


ミネラルの働きとしては、身体を構成しその働きを円滑にするなど身体にとってはなくてはならない物です。

 


ミネラル不足になると貧血・めまい・抜け毛・肌荒れ・生理不順・精神不安などになったりします。

 


人間の身体に必要な必須ミネラルは16種類ありますがその中でもミネラルの王様と呼ばれている「Mg」がとても大事だと言われています。

 


Mgはマグネシウムの事です。

 


マグネシウムの働きとしては血管の収縮を抑えて血圧の調整をしたり神経伝達をよくして筋肉の働きをスムーズにする働きがあることから偏頭痛や腓返りに効果があると言われています。

 


その他にも骨や歯の形成、身体の代謝をよくして疲労回復を促すなどなどとても身体にとって重要な働きをします。

 

夜寝ていて腓返りが頻繁に起こったり偏頭痛が多い、爪や歯がもろくなっている、めまいや貧血に悩まされている方は海苔やワカメ・ひじきなどの海藻類、味噌・納豆・玄米・アーモンド・カシューナッツなどにマグネシウムは多く含まれているので積極的に取るようにしましょう!

 

f:id:LECTgym:20220421130119j:image


そして日本の水は軟水でミネラルの含有量が硬水に比べると少なくなっているので、お水をよく飲む方は軟水ではなく硬水を取り入れてもいいと思います。

 


ただ軟水からいきなり硬水に変えると飲みにくいと思うので少しづつ硬水を飲む量を増やすのがオススメです!

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!