パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

プロテインの飲むタイミングについて

こんにちは!

トレーナーの高澤です!


今回は皆様もよく飲まれるプロテインの飲むタイミングについて説明致します。


食生活の基本は1日3食ですが、「プロテイン」にも摂取すべき最適なタイミングがあります。


健康的な食生活と適度なトレーニング、そしてプロテインを飲むタイミングを意識すれば、

カラダづくりがとっても効果的になります。


そして今回は3つの最適なタイミングをご紹介します。

 

1.運動後45分以内

運動後は激しく活動した筋肉が栄養補給と回復を行うため、体へ栄養を補給できる絶好のチャンスです。

特に運動後45分間以内は、筋肉へ送られるアミノ酸が3倍にまでアップします。ぜひこのタイミングにプロテインを摂取しましょう。


2.就寝前

人は眠っている間もたえず成長ホルモンを分泌し続けていることをご存知でしょうか?


成長ホルモンとは筋肉の成長を助けるもので、トレーニングと切っても切れない関係です。そして、就寝前にプロテインを摂取すると成長ホルモンの働きを促してくれるメリットがあります。


ただし、寝る直前に摂取すると胃へ負担がかかることがあります。少なくとも就寝する30分~1時間前には摂取しておくのが良いでしょう。


3.朝食時

朝目覚めた時、人間の体は水分や栄養が全般的に不足している状態です。


例えば、前日の夕食を19時に食べていれば、朝7時の時点で12時間も空腹状態が続いていることになります。


就寝前にプロテインを摂取していたとしてもその効果時間は切れてしまい、体が新たなタンパク質を求めている状態になりますので、ぜひプロテインを摂取し、体へタンパク質を補給してあげましょう。


皆様も適切な時間にプロテインを摂取して理想の体を共に作っていきましょう! 

 

f:id:LECTgym:20220414193029j:image

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!