パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

むくみのメカニズム

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

今回はむくみのメカニズムについてがテーマです。

 

むくみができる原因は血流が悪くなること。下半身の血液は重力とは反対の方向に流れており、それを可能にしているのが足の筋肉です。足の筋肉の筋にポンプ作用があるので、重力に逆らって血液を流すことができるのです。
しかし、同じ姿勢を長時間続けていたり、体が冷えたりすると、筋肉の筋にあるポンプ作用が上手く働かなくなってしまいます。そうなると血液が上手く循環せず、血流が悪くなってしまい、さらに血管で炎症を起こすことに。
炎症が起きると細胞の外に水分が溜まってしまいます。これが「むくみ」の状態。通常時よりも水分が溜まっているので、大きく見えたりパンパンになったように感じるのですね。
むくみの症状は慢性化すると、なかなか症状が緩和されなかったり、さらにひどくなる可能性があるので注意が必要です。

 

普段からご自身で動かす意識、鍛える努力を心がけて行動に移しましょう!

ダイエットしながら理想に近づく努力の一歩として捉えていただけたらと思います。

 

            

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!