パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

除脂肪体重について

 

こんにちは!

 

トレーナーの千葉です!

 

今回は、徐脂肪量について説明して参ります!

 

まずダイエットや筋トレでは「体重」「体脂肪」といった指標も重要だが、同じくらい重要なのが「除脂肪体重」です!

 

除脂肪体重とはそもそもどういった指標なのか、というと脂肪を除いた体重のこと

 

「除脂肪体重(LBM=Lean Body Mass)」とは、文字通り「脂肪を除いた体重」のことであります。

 

体重から脂肪の重さを引くことで算出できる。

 

除脂肪体重の解釈の仕方

 

ヒトの体重から脂肪の重さを取り除くと筋肉、内臓、骨、血液、水分などの重さのみが残る。

 

つまり除脂肪体重を調べることで、ヒトの健康や成長に必要な「組織の重さ」を知ることができる。

 

除脂肪体重が「増える」とはどんな状態?

 

除脂肪体重が増えたということは、筋肉や骨が増えたという解釈になります!

 

筋肉量が増えると基礎代謝が上がるため、脂肪を燃焼しやすい体になります。

 

皆さんもトレーニングをして、食事もバランスよく管理して徐脂肪量を増やしていきましょう!

 

f:id:LECTgym:20220420185444j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!