パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

玄米を食べよう!

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です。

 

今回は玄米についてです。

 

ダイエットに効果的と言われている玄米ですが、具体的にどんな効果があるのでしょうか。


玄米を食べるメリット


血糖値の急激な上昇を抑える


玄米がダイエット向きとされているのは、玄米が低GI食品であることが関係しています。低GI食品とは、食事をしたあとの血糖値の上昇スピードがゆるやかな食品のことです。


GI値の高い食品を食べると、血糖値の急上昇が起こり、多量のインスリンが分泌されます。インスリンが過剰に分泌されると余ったエネルギーが脂肪として蓄積されるため、できるだけGI値の低い食品を優先して食べましょう!


食物繊維が豊富


玄米には、食物繊維がたくさん含まれています。食物繊維は水に溶けない「不溶性食物繊維」と水に溶ける「水溶性食物繊維」に分けられますが、玄米に多く含まれているのは不溶性食物繊維です。

不溶性食物繊維を積極的に摂ることで、おなかの調子を整える、糖質の吸収をおさえる、といった効果が期待できます。さらに、脂肪やカロリーに頼ることなく満腹感を得ることができるという点も嬉しいポイントです。


便秘の改善


便秘とダイエットは、切っても切れない関係にあります。腸内に便が溜まると、ぽっこりお腹になって見た目が悪くなるほか、肌トラブルや自律神経の乱れ、食欲不振等の不調が起こりやすくなります。

そこで食物繊維を多く含む玄米を食べると、腸のぜん動運動が促され、便秘改善効果が期待できるのです。


白米を食べていてなかなか痩せていかず困っている方もいらっしゃるかと思います。そんな方はぜひ白米を玄米に置き換えてみてください!

f:id:LECTgym:20220405075400j:image

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!