パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

GI値とは

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です。

 

今回はGI値についてです。

 

GI値とは?


GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指数のことです。つまりこのGI値が高い食材を食べると血糖値が急上昇し、反対に、GI値が低い食材を食べると血糖値は緩やかに上昇します。


GI値の分類


GI値は低・中・高と3つに構成され数値で分類されています。


GI値 55以下

蕎麦、春雨、りんごなど


GI値 56〜69

玄米、コーンフレーク、さつまいもなど


GI値 70以上

白米、パン、じゃがいもなど

 

急激な血糖の上昇→糖尿病・肥満


血糖値が上がると、インスリンという血糖を下げるホルモンが分泌されます。このインスリンの分泌が追い付かなくなると、食後しばらく経っても血糖値が下がらず高血糖が続きます。このような血液中の糖濃度が慢性的に高い状態を「糖尿病」と言います。

GI値の高い食品を食べて急激に血糖値が上昇すると、膵臓からインスリンというホルモンが多く分泌されますが、このインスリンは”血糖値を下げる“という働きの他に”脂肪を作る・脂肪の分解を抑制する“という働きがあります。つまり、高GI食品を摂取し、インスリンが多く分泌されると、糖尿病だけでなく、肥満の原因にもなるのです。

 

ダイエットと非常に相性のいい低GI食品ですが、低GI食品だからといって食べすぎは厳禁です。


ダイエットを行う際は、「消費カロリー>摂取カロリー」が大原則になるので、それを踏まえたうえで、上手に低GI食品を使っていきましょう!

f:id:LECTgym:20220419172007j:image

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!