パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

サウナに入るメリット

こんにちは!

 

トレーナーの横山です!

 

今回はサウナに入るメリットについてです。

サウナに入るメリット。

 


サウナは、高温の室内で発汗を促すことで、心身のリフレッシュ効果を得られる入浴方法です。近年、その健康効果が注目され、サウナブームが起こっています。

 


サウナに入る主なメリットは以下の通りです。

1. 健康増進

 


血行促進: サウナの高温により、血管が拡張し、血行が促進されます。血行が促進されると、酸素や栄養素が体内に効率よく運ばれ、老廃物も排出されやすくなります。

 


疲労回復: 血行促進により、筋肉の疲労物質である乳酸が除去されやすくなり、疲労回復効果が期待できます。

 


免疫力向上: サウナの高温により、白血球の一種であるNK細胞が活性化され、免疫力向上効果が期待できます。

 


高血圧予防: サウナの高温により、血管が拡張し、血圧が低下します。また、発汗による体内の塩分排出も、高血圧予防に効果的です。

 


肥満予防: サウナで大量に発汗することで、カロリーを消費することができます。また、サウナの高温により、基礎代謝が上がり、痩せやすい体質になることも期待できます。

 


2. 美容効果

 


美肌効果: サウナの高温により、皮脂分泌が抑制され、ニキビや吹き出物が改善される効果が期待できます。また、発汗により、肌のターンオーバーが促進され、くすみやシミ、そばかすなどの改善にも効果が期待できます。

 


アンチエイジング効果: サウナの高温により、コラーゲン生成が促進され、肌のハリや弾力性がアップする効果が期待できます。

 

3. リラクゼーション効果

 


ストレス解消: サウナの高温により、脳内物質であるエンドルフィンが分泌されます。エンドルフィンには、ストレスを解消し、幸福感をもたらす効果があります。

 

自律神経を整える: サウナの高温により、自律神経が整えられ、不眠や冷え性などの改善にも効果が期待できます。

 


4. その他

 

集中力アップ: サウナの高温により、脳の血流が促進され、集中力アップ効果が期待できます。

 


運動不足解消: サウナは、短時間で多くの汗をかくので、運動不足解消にも効果的です。

サウナは、心身のリフレッシュに非常に効果的な入浴方法です。ただし、サウナに入る前に水分補給をしっかりと行うなど、注意する点もあります。サウナを安全に楽しむために、以下の点に注意しましょう。

 


体調が悪いときは避ける

 

水分補給をしっかりと行う

 


無理せず、自分のペースで入る

 


サウナ後はゆっくりと休息を取る

 


サウナは、正しく入れば、健康や美容に様々な効果をもたらすことができます。ぜひ、サウナを生活に取り入れて、心身のリフレッシュを図ってみてください。

f:id:LECTgym:20240417171057j:image

 

LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
 
 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
 
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
 
TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.j
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!