こんにちは!
トレーナーの高澤です!
今回は成長ホルモンについて説明致します!
成長ホルモンといえば、成長期の子どもの成長のために必要なホルモンとして知られています。
しかし、この成長ホルモンには他にも重要な役割があります。
成長ホルモンとは脳下垂体と呼ばれる内分泌器官から分泌されるホルモンの一つです。
• 主に体を構成する役割を持ちます。
◽︎骨・筋肉の成長を促進・修復。
◽︎肌の再生。
◽︎タンパク質の合成。
◽︎脂肪の蓄積を抑える・燃焼を促進させる。
などといった役割があります。
日常生活の中では睡眠時に最も多く分泌されますが、加齢とともに成長ホルモンの分泌は低下していきます。
成長ホルモンの分泌量ほ低下は筋肉量の減少、骨密度の低下、体脂肪の増加に繋がります。
これらが原因で疲れやすさを感じやすくなったり、体力の低下を引き起こします。
これを防ぐための一つの手段が筋トレです。
筋トレ(無酸素運動)を行うことで発生する乳酸は、脳を刺激し成長ホルモンの分泌を促します。
成長ホルモンの分泌を促すという点では特に、高重量を扱うような強度の高いトレーニングが良いとされていますが、このようなトレーニングは初めてトレーニングをする方には怪我のリスクもあり危険です。
そこでオススメするのが低重量でもしっかり負荷のかかる「スロートレーニング」。
スロートレーニングはゆっくりと動作を行い、血流に制限をかけます。
ハードなウエイトトレーニングをしたと脳が錯覚を起こします。
実際には高重量を扱わない、瞬発的な動作でなくフォームを確認しながら行いやすいという点から安全性に長けたトレーニングです。
楽にできてしまうトレーニングではなくある程度限界まで追い込むことにより成長ホルモンは分泌されていきます。
皆様も目標達成に向け日々のトレーニングで限界まで追い込んでいきましょう!
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
【LECT 本店】
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
TEL:045-834-8988
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!