パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

空腹の活用

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

今回も前回の続きになります。

空腹の活用と対策です!

 

空腹をごまかさない

空腹の辛さをやり過ごすために、運動や睡眠でごまかす方もいます。しかし前述の通り、空腹を我慢すると飢餓状態となり、栄養の吸収率が高くなってしまいます。

健康的に痩せたいのであれば、空腹を我慢し過ぎないようにしましょう。3食以外で空腹を感じたときには、低GIの間食を選ぶのがおすすめです。

空腹にならないようにする食事のとり方

健康的に痩せたいなら、食事のとり方を工夫することが大切です。ダイエット中の空腹感に悩まされないためにも、以下のポイントを押さえておきましょう。

 

食べる順番を工夫する

空腹状態で最初に糖質(炭水化物)の多い食べ物を口にすると、血糖値が急上昇し過剰にインスリン(肥満ホルモン)が分泌されます。インスリンの過剰分泌は脂肪を体に蓄積しやすくするため、食事の順番は非常に重要です。

食事の際には糖質の多い食品(ご飯、パン等)をあとにして、野菜から食べることをおすすめします。野菜を先に食べれば満腹感を得やすくなるだけではなく、糖質、脂質の吸収が抑えられ、血糖値の急上昇を抑制できるでしょう。

ただし、体質によっても最適な食事の順番は異なります。例えば、遺伝子解析により「筋肉リスク」と呼ばれる体質であると判明した場合は、たんぱく質を最初に摂取するのがおすすめです。

 

上記のように食べる食品が同じ量であっても、食べる順番やタイミングで肥満回避に繋がることがあります。

空腹は敵ではなく味方につけましょう!

ダイエットにおいて、お腹が空かないことはありません。

 

f:id:LECTgym:20220409112400j:plain

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!