パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

パンテトン酸について

こんにちは!

トレーナーの千葉でございます!

今回はパンテトン酸について説明して参ります!

パントテン酸とは水溶性ビタミンで、ビタミンB群の1種です。

エネルギー代謝に欠かせない栄養素であり、免疫抗体の合成、薬物の解毒作用、脂質の代謝を促すHDLコレステロールの増加、副腎皮質ホルモンの合成による抗ストレス作用とさまざまな働きがあります。

腸内細菌によって体内でもわずかに合成される栄養素です。

パントテン酸には「至るところに存在する酸」という意味があり、その名の通り様々な食品に含まれています。

そのため、通常の食生活で欠乏することはほとんどありませんが、極度の栄養失調状態になると欠乏症になる可能性があります。

欠乏症になると、手足の知覚異常、しびれ、灼熱感、頭痛、疲労、不眠、胃不快感を伴う食欲不振などの症状が現れます。

逆に、過剰摂取による影響はほぼありません。

パンテトン酸を含む食品
鶏のささみ

魚類
ブロッコリーなどたくさんの食品から取ることが可能です!

今回は少し細かい栄養素について説明しましたが、身体には良い影響を与えてくれるものになります。ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!