パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

毎日お風呂に入れてますか?

こんにちは!

トレーナーの高澤です!

 

 

今回はトレーニング後のお風呂のメリットについて説明致します!

 

皆様も忙しい中ちゃんとお風呂に入れずシャワーだけで過ごしていることありませんか?

 

毎日の入浴には、疲労回復だけでなく、ホルモンの流れを促進する効果もあります。


入浴することで疲労が回復するのは、副交感神経が優位になって身体がリラックスするためです。


そしてもう一つが血行の促進が良くなることです。

お湯に浸かって体温が上昇すると、熱で温められた血管が拡張し、血流量が増えます。


血流量が増えることで筋肉にホルモンやアミノ酸が多く送り込まれ栄養を吸収していきます。


しかし、お湯が熱すぎるとストレスホルモンが分泌され、成長ホルモンの分泌が抑えられてしまいます。


さらに交感神経が活性化して眠りが浅くなってしまいます。


お湯の温度は40℃程度に抑えましょう。


お風呂に入る際の意識していただきたいこと。


頸部までお湯に浸ける。

全身を温めるには頸部までしっかり浸かると(頸部)から体全体に神経がつながっているのでよりリラックス効果が高まります。

 

時間がなくシャワーだけで済ませないようにする。

シャワーだけでは全身を温められないため、湯船に浸かるのが理想です。

 

f:id:LECTgym:20220407204406j:image


しっかりお風呂に浸かってトレーニングでの疲れを取っていきましょう!

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!