パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

納豆について!

こんにちは!

 

トレーナーの石井です!

 

納豆は筋トレにとても有効な食材です!

 

値段も安く、美味しく、健康にもよいため筋トレやダイエットをするならばぜひ食べたい食材です!

 

今日は皆さんご存じの納豆について話していきたいと思います!

 

納豆1パック50gとして、およそ8gのタンパク質が含まれています!

 

8gと聞くとそれほど多くは感じませんが、納豆は特に調理もいらずすぐに食べることが出来て、かつ1パック当たりの値段はとても安いため食事に1品追加するだけで手軽に美味しくタンパク質を追加出来るためとても便利です!

 

筋トレをするのであれば、タンパク質は体重×1g摂取した方がよいと言われており、体重60kgの人であれば1日に60g摂取する必要があります。

 


60gのタンパク質を摂取するのは大変ですが、納豆を1パック追加するだけで8gを摂取することが出来るため少しでもタンパク質を増やしたいときにとても役に立ちます。

 


・タンパク質  8g

・炭水化物 5g

・脂質 4g

・ビタミン 1.2mg

・ミネラル 430mg

・食物繊維 2.7g

 


納豆には突出した栄養素があるわけではないですが、バランスよく色んな栄養素が含まれています。

 

ビタミン、ミネラルも筋トレをするのであれば必要な栄養素ですし、食物繊維が豊富なため腸内環境を整える効果もあります。

 


また納豆には納豆菌が含まれています。納豆菌は胃酸に強く、生きた状態で腸まで届きます。
腸まで到達して腸内細菌や乳酸菌の餌になり腸内環境を整えてくれます。

 

f:id:LECTgym:20220428152931j:image


筋トレ時には摂取した栄養素を効率よく消化吸収する必要があるため、腸内環境はとても大事になります。

 


様々な栄養素を含み、腸内環境を整えてくれる納豆は筋トレにとても有効な食材ですので是非食べてみてください!

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!