LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

男も女も尻を鍛えるべし!

トレーナーの橋本です。

今年もあっという間にあと2ヶ月半です!

ダイエットが始められていない方、カラダを変えたいけど踏み止まっている方は今年のうちに開始しましょう!!

 

今回はトレーニングを始める方にとっても、現在トレーニングに励む方にも大切な臀筋群をターゲットにしたお話です!

 

主に大殿筋、中殿筋、小殿筋の3つから構成される下半身の要となるパーツです。

要となるだけに鍛えるメリットが多数あります。

 

 

・姿勢が良くなったり、腰痛や怪我の防止!

 

殿筋群は、骨盤後面から大腿骨後面にかけて付いているので、収縮や伸張によって骨盤は前傾したり後傾したりします。

尻を鍛えて柔軟性のある強い殿筋にすることで姿勢の悪化予防や改善を図ることができます。

 

 

・立ち上がりや歩行が楽になる

 

殿筋群は股関節の動作時によく働きます。ほとんどの全身運動時に起こり、立つ、歩くなどの基本的な日常動作で必ず行われます。

 

中でも脚を後ろへ蹴る動きの股関節伸展は、全身の中で最も大きな力を生み出す動作なため、立つ、歩くときの貢献度が高まるほどに、無駄な力を使わず立ったり、歩くことができるようになります。

 

 

・パフォーマンスの向上

 

あらゆるスポーツにおいて、筋力アップはパフォーマンス向上の基本。特に全身の中で最も大きな力を生む股関節伸展の主力筋であり、基本的動作時に多く働く殿筋群は、スポーツの種類に関わらず共通して鍛えるべき筋肉であると言えるのです!

 

 

基礎代謝が上がり、見た目も良くなる!

 

人体の中で最も大きい筋肉である大殿筋が存在する尻を鍛えるということは、同時に全体の筋量を増やすということにつながり、基礎代謝が上がるという結果をもたらします。

 

また、加齢に伴い筋力は低下してしまうため、誰でも垂れ尻の危険性があります!

殿筋群を鍛えて丸くプリっと上がった尻を作ることで、若々しい後ろ姿が手に入ります。

 

 

下半身のトレーニングは辛いですが、それだけにカラダの中でも重要だから!と常に自分に言い聞かせて頑張りましょう!!

 

f:id:LECTgym:20211015181808j:plain

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!