LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

マスクについて

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は、トレーニング中のマスクについて説明して参ります!

只今、このコロナの時期により、どこに行くにしても、マスクをしなければなりません。

もちろんトレーニング中であっても、マスクはしないといけません。

ですが、この時期だからこそ、このマスクをつけなければいけないというマイナスをプラスに変えていきましょう!!

実はマスクをしてトレーニングをすることで、呼吸筋が鍛えられます!

呼吸筋とは、呼吸運動をする時に働く筋群の総称で平常時の呼吸は、横隔膜が使われ、運動時の呼吸は、胸鎖乳突筋や腹斜筋、腹横筋など首回りやお腹周りの筋肉が使われます!

マスクにより呼吸を制限することで呼吸筋に負荷がかかり、呼吸筋の強化につながります。

次にダイエットにも有効です!

低酸素状態でのトレーニングにより意識的に呼吸を取り込もうとすることで、呼吸筋の活性化、また心拍数が上がり、いつもより多くのエネルギーが消費される為、ダイエットにも有効です!

そして、トレーニングのレベルアップです!

呼吸器系、循環器系の強化が質の高い運動、トレーニングを続けるために必要な酸素摂取量に関わります。

注意ー空気を制限してますので、ご自身の体力にあわせてトレーニングしてみてください!

皆さんもマスク着用のトレーニングをプラスに考えてみましょう!!ブログ画像
菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!