LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

根野菜は本当に太る?

トレーナーの橋本です。

小さいお子様から大人まで、食わず嫌いや好き嫌いは誰でもあるのではないでしょうか?

中でも野菜での好き嫌いはきっと多いはずです。

 

野菜はヘルシーで低カロリー、栄養バランスも満点なダイエット食品となっていますが、根菜はそもそもダイエットに向いているのかと、気になったことはありませんか?

 

それは、根菜が葉の野菜よりも糖質を多く含んでいるため。

 

ですが根菜に含有された糖質は、他にも豊富に含まれている栄養素に比べると、ごく一部でダイエットの成果に悪い影響を与えてしまう心配はありません。

 

根菜は、葉の野菜に比べると、しっとり・ホクホク・粘り気のある食感が特徴で、少しの量を食べただけでもカラダの内部に溜まり、水分を保持することで満腹になりやすいメリットがあります。

 

また、根菜の奥深い風味・やわらかな味わいは、ダイエットやトレーニング中のカラダ・ココロの疲れを癒す作用もあり、ホッとするような気分になるので、イライラやストレスからの食べ過ぎ防止にもなります。

 

熱を生み出してカラダを保温するタンパク質の含有が豊富なので、メリハリのあるボディスタイルの要となる筋肉を育成しながら、代謝をUPし、太りにくく痩せやすい体質に導いてくれます。

 

食物繊維の含有が豊富!

・糖質の吸収を抑える

・糖質と脂質を分解する

・善玉菌のエサとなって腸内環境を整える

・ガンコな便秘の改善、ポッコリお腹の予防

 

など、ダイエットに必要な効果・メリットを万全に兼ね備えた栄養成分。

 

ダイエット中に根菜を活用するときは、

・味付けを控えめに

・糖質の過剰な摂取をなくすため、白米よりも繊維質が豊富で低カロリーの玄米と合わせて食べる

 

というポイントを押さえておくと、健康も意識したダイエットができます。

 

f:id:LECTgym:20211001190022j:plain

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp