パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

コレステロールは意外と大切?

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

今回はコレステロールについてです!

 

コレステロールって?結局何?となりますよね。

結構嫌われがちですが、身体に必要不可欠な存在です。

細胞、ホルモンの材料になります。

ですので、減らせばいいものでもありません。バランスが大事になります。

 

HDL、LDLコレステロールは聞いたことあるでしょうか?

 

HDLコレステロール

善玉コレステロール

身体にあるコレステロールを肝臓に送り返す役割。回収役。

 

LDLコレステロール

悪玉コレステロール

肝臓からコレステロールを身体に送り出す役割。運搬役。

 

回収役が少なくて、運搬役が多いと身体にコレステロールが溜まる状態。

動脈硬化につながったりします。

 

上記は食事でかなり改善されます!

コレステロールが気になるけど、何から始めたらいいかわからない方は2つ意識してみてください。

 

1.植物性タンパク質を増やす。

動物性タンパク質を減らして、植物性タンパク質を増やしましょう。

豆腐が1番おすすめです。

 

2.良質な脂質を取ること。

コレステロールに、、脂!?

実は大切なことです。

魚に含まれる脂質成分が有効です。

魚を積極的にタンパク源として摂取することを心がけましょう。

 

お肉を減らして、魚を豆腐を摂るように意識することです。

あとは、食事全体のバランスを考えて摂ることです。

野菜などのビタミン、ミネラル等のことですね!

f:id:LECTgym:20211008150523j:plain

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!