LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

トレーニングで内分泌効果を高める!

トレーナーの橋本です。

本日は最近では1番の冷え込みだったようなので服装などで体温調節に気をつけましょう!

 

今回のトピックは、人間の加齢に伴う内分泌機能や代謝能力の低下などについてトレーニングの効果に紐付けて説明していきます!

 

特にホルモンの分泌低下は老化に深く関わっているので、健康で若々しくいるために要チェックな内容です。

 

内分泌や代謝機能を向上させるためには、トレーニングが効果的でほとんどのホルモン分泌が上がるとされています。トレーニングをこなしていくと筋肉内に代謝産物の蓄積が生じます。有名なもので乳酸ですね!

 

その後、感覚信号が最終的に脳の視床下部へと伝えられ成長ホルモンなどの下垂体ホルモン分泌を促します。これを代謝物受容反射というそうです。

 

成長ホルモンがカラダに何をもたらしてくれるのか。。。

 

・活力の増強や健康状態の改善

・美容効果、体脂肪の減少

・運動能力の向上

・認知機能改善

などなど。

カラダにとってこれとない効果があるのです!

 

また、トレーニング後にはIL-6という物質の血中濃度が高まることもわかっており、抗炎症作用や動脈硬化を予防する効果があるとされています。

 

さらには、ダイエットにおいて素晴らしい脂肪分解の促進までしてくれるんです!

 

他にも様々な物質が体内を巡っていますが、トレーニングがカラダにとって必要なもの。ということがわかって頂ければ嬉しいです!

 

f:id:LECTgym:20211022215806j:plain

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!