LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ウォームアップ

こんにちは!

 

LECTの國井です。

 

ウォームアップという言葉は皆さんどこかで耳にしたことがあると思います。

 

これは文字通り「温めること」であり、体温を上げてメインのスポーツや運動に備えるための準備のことをさします。

 

いきなり体を動かそうとしても思うように動かなかったり、関節や筋肉がこわばっていたりした経験のある方もいるでしょう。

 

なぜウォームアップが必要なのでしょうか。

 

1)体温を上昇させる

運動をすることで体温や筋肉の温度(筋温)が上昇し、筋肉や腱などの柔軟性が高まります。

またウォームアップによって関節のもつ可動域(関節の動く範囲)が大きくなり、より巧みな動きができるようになります。

 

2)メイン運動への適応性を高める

ウォームアップをせずにメインの運動やスポーツをおこなうと、心肺機能や筋肉などに大きな負荷がかかってしまいます。

また複雑な動きに対応できずにケガをすることも考えられるため、ケガ予防として準備する必要があります。

 

3)体だけではなく心理的な準備にもなる

ウォームアップを行うことで、やる気をコントロールするホルモンであるアドレナリンが体内に多く分泌され、中枢神経を刺激して運動に対する心理的な準備が整います。

 

いつも運動をしている方であれば、準備体操を行ったり、軽くストレッチを行ったりとそれぞれのウォームアップパターンがあるかもしれません。

 

実施の目安としては体の中からポカポカと温まる感じがしてくる状態にまで体を動かすこと。

 

同じウォームアップを行っていても夏の暑い時期ではすぐに汗をかき、冬の寒い時期ではいくら動いても寒くて震えを感じるといったこともあるでしょう。

 

ウォームアップは気温や天候によって、時間を長くしたり短くしたり調整していくことも必要なのです。

 

また季節だけではなく、天候(晴天、雨天など)や風の有無などによっても体感温度は変化するため、その状況に応じたウォームアップを行うことが大切です。

 

寒い時期のウォームアップは、車のエンジンがストップしないようにあらかじめエンジンを温めておくことと同じだと考えられます。

 

気温が低いからこそ入念なウォームアップを行い、いつもの運動をケガなく楽しく行うようにしましょう。

 

f:id:LECTgym:20211020162431j:plain

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!

f:id:LECTgym:20210921212749p:plain