パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

コロナ太りから痩せる人と痩せない人の「差」

こんにちは!

LECTの國井です。

 

ダイエットをしていると日々の体重が気になるものですが、ダイエットを成功させるには「体重」だけに右往左往しないことも大切です。

 

人は何かをやっているときに自分の成長や成果を実感できると、それを「もっと頑張ろう」「もっとやりたい」という気持ちになりますが、逆にそれを感じられないとやる気がそがれてしまいます。

 

体重はダイエットの成果を表す大事な指標の1つなのですが、それは必ずしもいつも正しいとは限りません。

 

つまり体重だけに注目しているとダイエットの成果を感じにくくなる場合があり、それがモチベーションの低下につながってしまうのです。

 

例えば筋トレに力を入れると筋肉量が増えるので体重は増えます。

 

体の筋肉量が増えれば脂肪はつきにくくなるので、この場合は体重が増えたとしてもダイエットの過程としてはうまくいっているといえます。

 

でもこのとき、体重のみを見ている人は「こんなに頑張っているのに体重が増えている」とガッカリしてしまうでしょう。

 

このように体重だけに気を取られているとダイエットは続けにくくなります。

 

そこでダイエットをするときには体重だけにとらわれず、必ずほかの指標も併せて確認します。

 

例えば、インスタ映えする自分の体型を想像すること。

 

インスタグラムを使っているかいないかにかかわらず、もし仮にインスタグラムにダイエット後の自分の写真をアップするとしたら、自分がどんな体型をしていたら「より映えるか」を考えるのです。

 

これはつまり、ダイエットや運動をした後に自分がどのような体型になりたいのかを具体的にイメージするということ。

 

漠然と「もう少し体を絞りたい」「かっこいい体型になりたい」などと抽象的に思っているだけではなく、目指すべき具体的な姿を考えるのです。

 

「ダイエットをしたい」「やせたい」と思う人は大勢いますが、ダイエットしてどのような体型になりたいと思っているかは人によって千差万別。

 

単に体重を落とせればいいと思っている人もいれば、体重を落としてかつ筋肉で引き締まった体型にしたいと思う人もいます。

 

では自分はどうなりたいのか。

 

まずはこの、自分の理想の体型を具体的にイメージする、そして「この体型を目指そう」としっかり思うことが大事なのです。

f:id:LECTgym:20211013212351j:plain

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!

f:id:LECTgym:20210921212749p:plain