LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ローファット(低脂質)ダイエットについて

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回はローファットダイエットについて説明して参ります。

まず、ローファットダイエットとは、三大栄養素たんぱく質・脂質・糖質のうち、脂質の摂取量を制限するダイエット法です。

私も減量をするときは、このローファットダイエットを基本的に行っております。

この三大栄養素のなかで1g当たりの熱量が最も高い脂質の摂取を制限する事で、総摂取カロリーを減らすことができるため、結果的に体重が減っていきます。

ダイエット、減量の基本は「摂取カロリー<消費カロリー」をしっかり守る事です。

脂質の摂取を制限し、摂取カロリーを抑えるだけでなく、運動、筋トレを取入れていく事で消費カロリーを高められるよう意識をするのも大切です!

そしてローファットダイエットをするにあたってPFCバランスが大切になります。

PFCとは「たんぱく質(Protein)・脂質(Fat)・炭水化物(Carbohydrate)の3つの頭文字で、ローファットダイエット中は、このバランスを「3:1:6」にするのが望ましいとされています。


ですが、脂質が不足しすぎるとホルモンバランスの乱れ・肌荒れにつながるので、最低限は摂取する必要があります。

脂質はゼロにするのではなく、総摂取カロリーの1割程度を目安に摂取する事が大切です。

オススメの食品としては、肉類でいうと鶏むね肉・ささみ肉、鶏モモ肉がオススメです!!

魚介類でいうと、白身魚イカ、タコ、エビ、ホタテがオススメです!

こちらの食品だと脂質がとても低く、タンパク質が豊富に含まれております!

皆さんも余計な脂質は最低限に抑え、炭水化物とタンパク質をしっかりとるような食事を心がけてみてください!

ブログ画像
菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!