LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

HIITってなに?

トレーナーの橋本です。

本日は最近流行っており、LECTにおいてもメニューに取り入れているHIITのことをお話します。

 

HIITとは、High Intensity Interval Trainingの略で、高強度インターバルトレーニング

負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法で、限界まで体を追い込み、常に脂肪が燃焼しやすい状態をキープし、体脂肪減少と筋肉増量効果を得るのが狙いです。

 

HIITのやり方は、20秒間の運動と10秒間の休憩を8回繰り返すだけ。トータルで5分に満たないため、時短筋トレとしても注目を集めています。

 

効果とメリットについて、もう少し説明しておきましょう!

 

 

○短時間で脂肪燃焼効果が期待できる

20秒間という短い動作を繰り返すと、筋肉中の糖の消費率が非常に高くなります。その結果、体は脂肪が燃えやすい状態に。

さらに、短い休憩により心拍数が高まり心肺機能が向上すれば、基礎代謝の向上も期待できます。カロリー消費や内臓脂肪の燃焼もしやすくなるでしょう。

 

○アフターバーンが高い

ハードな運動によって体が酸素不足になったときに、酸素不足を補おうとしてより多くの酸素を消費します。その結果、運動後の数時間は代謝が高い状態が続くことに。しかしながら、この状態は24~72時間ほどの持続なので、日々繰り返すことが大切です!

 

○心肺機能の向上

短時間でハードなトレーニングを繰り返すHIITは、運動中に多くの酸素が必要です。肺が酸素を効率的に体へ取り入れようとするため、肺機能の活性化にもつながります。また、血液中の酸素を全身に届けるために、心臓の働きも活性化されるのです!

 

○種目をカスタマイズできる

HIITで実施するメニューは、個人の体力や体の状態に合わせて種目を選べ、特定の筋肉を鍛えたい場合はその部位に特化したトレーニングだけを組み合わせることができます。

飽きないようにするためにも大切なポイントとなりますね!

 

 

ダイエット効果や体力向上が期待できる運動方法ですが、確実に効果を得るためにもトレーナーの指導のもと正しいやり方で実践して頂きたいです!

 

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