LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

身近にあった!スーパーフード!

トレーナーの橋本です。

少しずつではありますがコロナ感染者が減少してきましたね。

しかしながら、油断しないよう感染予防していきましょう!

 

そこで、本日は日々健康で過ごせるよう身近にある食材のご紹介をします!

 

 

リンゴ

とても身近なですね!

リンゴに含まれる抗酸化物質のプロシアニジンは、悪玉コレステロールを減らす作用があるそうです。また、リンゴの生理活性物質は、腸内のバクテリアによって消化されることで、健康に寄与する化学物質に変換されるそうなんです。リンゴには人間の健康に有用な体内の微生物叢との相互作用もあり、循環器疾患の予防効果も期待できる食材!

 

 

ブロッコリー

ブロッコリーに含まれるグルコシノレートは、酸化ストレスを減らし、様々な健康効果をもたらす物質。抗酸化作用を持つビタミンCも豊富です!

筋肉の分解を防ぐ効果も!

 

 

ニンジン

食べることで胃がんのリスクを26%も減らすことができるという研究も複数あるそうです。目に良いという従来からの評判があり、大きなニンジン1本で、目の健康に有効とされるビタミンAの1日の必要量を2倍摂れるとのこと。

 

 

キャベツ

食物繊維、抗酸化物質が含まれ、漬け物などの発酵食品の材料としても重宝。実際にザワークラウトには体内のプロバイオティクスを増やし、胃腸の健康を保つ働きがあるそうです。

 

 

カリフラワー

いつものジャガイモをカリフラワーに変えれば、食感が同じでヘルシーに!ビタミンC、カリウム、植物性のオメガ3脂肪酸を簡単に摂取できます。生クリームなどを避け、オリーブオイルを調理に使えば、飽和脂肪酸を減らし、免疫を活性化させる抗酸化物質も取り入れることができます。

 

 

フルーツは果糖となりますので、朝食に摂取することをオススメします。そして、やはり食べ過ぎは脂肪の増加になりますので注意しましょう!

まだまだ色んな食材がありますので、またご紹介していきたいと思います!

 

 

f:id:LECTgym:20211008181754j:plain菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
TEL:045-834-8988
HP: https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!