パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脂質の取りすぎはどうなる?

トレーナーの橋本です。 7月もあっという間に終わり、真夏の8月を迎えようとしています。 私事ではありますが、母校である横浜高校が甲子園出場を決め、夏の風物詩である高校野球が盛り上がることを願っております。 さて、今回のテーマは脂質ということで、…

アスパラガスはダイエットに有効

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はアスパラガスについて説明していきます!まず、アスパラガスはひょろっと細長い見た目から、「あまり栄養がなさそう…」と思われがちですが、実は栄養豊富な緑黄色野菜の一種で、健康や美容に抜群の効果を発揮する特…

筋トレ

こんにちは! LECTの國井です。 皆さん4連休はいかがお過ごしでしたか? 暑さも本格的になってきたので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。 今回は僕が現役を引退してから10年以上経って、「今」感じていること赤裸々に書きました。 ーーーーーーー…

TOKYO2020 フィールドホッケー

TOKYO2020オリンピックが始まり、毎日観戦に没頭。 アスリート達は与えられた使命のため、ただただ前を向いて進んでいて、 その純粋な気持ちには、元気をもらっています。 特に注目はフィールドホッケー日本代表のさくらJAPAN、侍JAPAN。 女子はアテネ五輪で…

筋力トレーニングの時間について

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は筋力トレーニングの時間について説明していきます!まず筋トレの時間の長さについて筋トレの時間の長さは、30分から1時間の間がおすすめでございます!筋トレはがむしゃらに長時間行えばいいというものではございま…

お客様のご紹介⑧

こんにちは! LECTの國井です。 本日もお客様のご紹介! 今年の5月に短期集中コースでご入会されたKさん。 初回の体重が88kg・体脂肪が26%でしたが、今では80kg・21%まで減らすことに成功しました! トレーニングは上半身と下半身に分けて少しづつ扱う重量を…

【8月 営業時間のお知らせ】

【8月 営業時間のお知らせ】 LECTは8月のお盆期間中も通常営業いたします! 営業時間はカレンダーに合わせて平日、土日祝スケジュールとなっておりますが、 今年は祝日が例年と異なりますのでご注意ください。 営業時間は以下の通りです。 OPEN CLOSE 平日9:…

昆虫採集2021【第75回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 いよいよ梅雨が明け、夏本番となりました。 私にとって夏と言えば… やはり昆虫採集ということで、 仕事の合間を縫って 短いですが2時間ほど行ってまいりました。 たかが昆虫採集ですが、 真っ暗闇のなか懐中電灯の明かり1つを…

むくみ防止策!

トレーナーの齋藤です。むくみのメカニズムについてが題材です!むくみの原因5つ筋肉が不足すると血液の流れが悪くなる筋肉が少なすぎると、ポンプ作用で流せる血液が少なくなってしまうと考えられますよね。少しずつしか流れなければ、だんだん追いつけず…

ダイエットの短期集中と長期間はどっちがいいのか。

こんにちは!トレーナーの橋本です。 セミが少しずつ鳴き始め、本格的に夏が来ますが皆さんのボディメイク成果はいかがでしょうか? 今回は、ダイエットを試みた時に短期間なのか、それとも長期で結果を求めるのか・・・についてまとめてみました! まず短期…

朝の有酸素運動について

こんにちは! トレーナーの千葉です! 今回は朝の有酸素運動について説明していきます! まず有酸素運動に最もおすすめの時間帯は、「朝」と言えるのです。 朝早くからしっかりと目覚めてトレーニングを行えば、そこには数多くのメリットが潜んでいます。 朝…

お客様のご紹介⑦

こんにちは! LECTの國井です。 本日はお客様のご紹介! 今年の4月にご入会されたMさん。 子育てがひと段落したとのことで、これまで増え続けた体重を落としたいとご入会されました。 初回が59kg・32%が今では56kg・28%まで減らすことに成功しました! 長ら…

LECT×YOGAの日

本日も暑い中、LECT×YOGAにご参加いただきありがとうございました!! 月曜日が休日のMさん、 連勤の疲れもなんとか振り切り、都内から毎回ご参加いただいています。 来る前は、ちょっと頑張らなきゃ…という感じなのだそうですが、ヨガをしてスッキリする感…

言葉の裏側に想いがあるか【第74回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 私はこれまで働いた会社 それぞれの社長から 多くのことを学ばせていただきました。 なかでも特に印象的なのが、 私の恩師の1人である 不動産営業をしていたときの社長からで、 自らが発する言葉やメッセージの裏側に 相手へ…

レコーディングダイエット

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 食べたものを記録することは、痩せに繋がることについてお話しします。 記録することで太る原因が見えてきます。 毎日食べたもの、体重、体脂肪を記録する。 いわゆる、レコーディングダイエットです! 便利なアプリも…

ダイエットは体重より体脂肪率が重要!

トレーナーの橋本です! 今回は体重は減っているのに、見た目があまり変わらない、筋肉をつけたら太ったりムキムキに見えないか心配など、ダイエット中の悩みや疑問を抱く方のためのトピックです! 実は、筋肉と脂肪は重さが同じでも大きさがとても異なるた…

さつまいもについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はさつまいもについて説明します!まず、さつまいもはダイエット、筋肥大どちらにも有効な食べ物になります!有効な理由の一つとして、さつまいもはGI値が低いことです。GI値が低い炭水化物を摂ることで、インスリン…

お客様のご紹介⑥

こんにちは! LECTの國井です。 本日はお客様のご紹介! 昨年の6月にご入会されたWさん。 コロナの影響でこれまで週2~3回あった会社の飲み会がなくなり、このタイミングにこれまで増えた体重を落としたいとご入会されました。 初回が87kg・29%が今では79kg・…

8月【LECT×YOGAスケジュール】

8月「LECT×YOGA」 【日時】8月16日(月) 12:00-12:508月30日(月) 12:00-12:50 【料金】※税込トライアル ¥1,0002回目以降 ¥1,650 【定員】8名【持ち物】着替え、飲み物 〈感染防止対策について〉■37.5度以上の方は受講をお控えください。■入店の際の手指消毒…

ダイエット、夏バテ対策に牡蠣【第73回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 私の出身、宮城県の代表的な食材といえば 「海のミルク」こと 牡蠣でしょう。 小さい頃は見た目や独特な匂いが苦手で いつも見ているだけでしたが、 横浜に来たばかりの頃 上司の方に食事に連れて行っていただいた際、 出され…

コーヒーの痩せ効果!?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 コーヒーは痩せ効果がある!? この疑問に迫っていきます! 結論から言えば痩せます! 運動前に飲めことで血糖値を抑え脂肪を燃やしてくれます。 コーヒーの痩せ効果は、カフェインによるものです。 飲んでから20分ほど…

炭水化物ダイエットと糖質制限の違い。

こんにちは。トレーナーの橋本です! 本格的に梅雨を感じる日々が続きますね・・・ジトジトが嫌になります。 気分もカラダもスッキリとさせるためにこの時期でもトレーニングで発散していきましょう! さて今回は、ダイエット時の炭水化物制限と糖質制限の違…

体がつる原因と改善

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は体がつる原因と改善方法について説明します!まず体がつるとは体がつるというのは、強い筋肉の収縮が自分の意思とは関係なく起こってしまい筋肉が痙攣している状態のことを言います。体がつる原因についてまず一つ…