LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

脂質の取りすぎはどうなる?

トレーナーの橋本です。

7月もあっという間に終わり、真夏の8月を迎えようとしています。

私事ではありますが、母校である横浜高校が甲子園出場を決め、夏の風物詩である高校野球が盛り上がることを願っております。

 

さて、今回のテーマは脂質ということで、摂取し過ぎてしまうとどのような影響があるのか。

 

基本的には、脂質は肝臓でつくられたり食事から摂取するので、足りなくなることはほとんどありません。しかし、取りすぎると血液中の中性脂肪と悪玉コレステロールであるLDLコレステロールを増加させる一方で、善玉コレステロールであるHDLコレステロールを減少させ、肥満や脂質異常症を引き起こします。

LDL-コレステロールが増えると血管にたまりやすくなり、動脈硬化につながります。

中性脂肪動脈硬化の直接の原因にはなりませんが、LDL-コレステロールを増加させ、HDL-コレステロールを減少させるため、動脈硬化を進行させる要因となります。また、内臓脂肪となって蓄積されると脂肪細胞から悪玉物質が分泌され、それらの働きで血管の収縮、インスリンの働きの低下などを引き起こし、高血圧や高血糖の原因になってしまいます。

 

日々の食生活のポイントは、栄養バランスのとれた食事を心がけ、1日3食をしっかり食べる!そして、夜遅くに食事をしないようにし、1日1食はメインディッシュを魚料理にすることです。

外食や市販の惣菜では油が多くなりがちなので、揚げ物はなるべく控えるようにしましょう!

 

また、揚げる、炒めるよりも蒸す、煮る、網焼きなど油を使わないような調理方法にすることもおすすめです。

 

f:id:LECTgym:20210730205313j:plain菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2-4-2日東ビル102
TEL : 045-834-8988 
Email : info@lect-gym.jp
HP: https://lect-gym.jp