LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ダイエットの短期集中と長期間はどっちがいいのか。

こんにちは!トレーナーの橋本です。

セミが少しずつ鳴き始め、本格的に夏が来ますが皆さんのボディメイク成果はいかがでしょうか?

今回は、ダイエットを試みた時に短期間なのか、それとも長期で結果を求めるのか・・・についてまとめてみました!

 

まず短期トレーニングの最大のメリットは、とにかく限られた短い時間のなかで早く結果を見出すことができるという点です。健康診断があるから、結婚式のために…など数字や結果を求める方には向いているのではないでしょうか。

また、とにかく結果を出すことを優先しているので辛いトレーニングは短期間で終わらせたい!という人にとっては良いかもしれません。

しかしながら、デメリットもあるのは事実です。

 

代謝が下がりやすい傾向がある

食事の量を減らして急激に摂取カロリーを減らす方が多いのですが、これは人が本来持つ代謝を下げる原因になってしまうことも。その時は体重が目減りするかもしれませんが、長期的な目線でみたときには、体重や体型を維持するのはむずかしくなってくるかもしれません。

 

②「健康=幸せ」という長期的目線で考えたとき、体への負担が大きい

 

③リバウンドしてしまう!

リバウンドしてしまうと、結果的に代謝の悪いカラダとなってしまいます。さらに恐ろしいことに、痩せにくい体になってしまうという可能性も。せっかく苦しい思いをしてもさらに痩せにくくなるのは避けたいですね・・・。

 

 

続いて、長期的なダイエットについてですが、これまで短期挑戦してみたけど挫折した方や、時間がかかってもいいから体重だけでなく体質・体型、さらには生活習慣など根本から自分の身体を見直したいという方に向いているかと思います。

 

①ゆっくりと時間をかけながらのトレーニングなので身体への負担が少ない

②食事制限もゆっくり、じっくり、根本から改善

③リバウンドの確率が低い

 

長期的なデメリットは、短期的に比べてあまりないのですが、あえて言うならば長期的なチャレンジにはなるので1人で最後までやり遂げられるか不安だったり、時には気持ち的に挫折しそうになる。という点です。

 

どちらもそれぞれに一長一短ありますが、LECTでは目標を達成するのはもちろんのこと、お客様のライフワークの1コマとしてトレーニングを通じて共存していきます!

どんな些細なことでもご相談ください!

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