LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ダイエットは体重より体脂肪率が重要!

トレーナーの橋本です!

今回は体重は減っているのに、見た目があまり変わらない、筋肉をつけたら太ったりムキムキに見えないか心配など、ダイエット中の悩みや疑問を抱く方のためのトピックです!

 

実は、筋肉と脂肪は重さが同じでも大きさがとても異なるため、ボディメイクでは体重よりも体脂肪率や筋肉量が重要となります。

 

同じ100gの赤身だけの肉と、脂身だけの肉を並べると脂身だけの方が一回りほど大きく見えます。これは、同じ重さの肉でも「密度」が異なるんです。筋肉は脂肪よりも密度が高く、重量あたりの体積は小さくなります。体積が小さければ、同じ重さでも小さく見えるというわけです。

 

引き締まったカラダを目指すなら、体重の増減よりも体脂肪と筋肉のバランスを意識しなくてはなりません。筋肉量の増加と体脂肪率の減少に注目してダイエットに取り組むのがポイントです。

 

食事制限だけでは確実にリバウンドを招きますので、まずは適度なトレーニングと必ず有酸素運動を行うことです!脂肪は筋肉の表面に覆われているので、トレーニングだけでは脂肪を効率よく無くすことはできません。

 

単に体重だけを落とすダイエットをしても、筋肉量が足りずに体がたるんだ印象になったり、健康トラブルを招いたりする可能性もあります。脂肪を落としながら筋肉をつける方法で、健康的に引き締まった体づくりを目指しましょう。

 

f:id:LECTgym:20210709175739j:plain

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2-4-2日東ビル102
TEL : 045-834-8988 
Email : info@lect-gym.jp
HP: https://lect-gym.jp