LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

朝の有酸素運動について

こんにちは!

 

トレーナーの千葉です!

 

今回は朝の有酸素運動について説明していきます!

 

まず有酸素運動に最もおすすめの時間帯は、「朝」と言えるのです。

 

朝早くからしっかりと目覚めてトレーニングを行えば、そこには数多くのメリットが潜んでいます。

 

朝の有酸素運動がもたらすメリットについて

 

1つ目は、 空腹状態で行う有酸素運動によって脂肪の燃焼率を高めてくれます!

 

特に減量をしている方にとっては、脂肪の燃焼率を高める効果が期待できます。

 

2つ目は、脳の覚醒です!

 

朝のトレーニングは、コルチゾールなどのホルモンの分泌と深い関係にある「概日リズム(約24時間の周期で変動し、そのリズムの周期が光パルスや暗パルスによってリセットされる生理現象)」との相性もいいと言えるでしょう。

 

 副腎皮質から分泌されるホルモンの一種であるコルチゾールは、 心身がストレスを受けると急激に分泌量が増えることから、ストレスホルモンと呼ばれることもあります。

 

少しネガティブな印象を受けるかもしれませんが、この成分の特徴はそれだけではありません。

 

 コルチゾールには肝臓における糖の新生作用や、脂肪組織における脂肪分解などの働きがあります。

 

生体にとって必須のホルモンであり、意識を目覚めさせ、危機感を研ぎ澄ませる役割も担っているのです!!

 

3つ目は脳の活性化です!

 

朝の運動は、脳を活性化させる効果があると言われています。

 

朝に行う中程度~高強度のトレーニングによって意思決定力や注意力、視覚的学習能力などの認知パフォーマンスが向上した研究結果が報告されています。

 

また、8時間労働の間の休憩時間に軽いウォーキングを取り入れることで、短期記憶が活性化される結果も出ています。

 

他にもたくさんのメリットがあります!

 

快眠効果

食生活の改善

血圧を下げる効果

運動の習慣化

気分の高揚

 

など例にあげると、きりがございません。

 

それくらい朝の運動は良いということです!

 

皆さんもぜひ、朝の有酸素運動を始めてみましょう!!

 

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