パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肩甲骨の動きが悪くなる原因の1つ

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は肩甲骨の動きを悪くする1つの要因について説明してまいります!肩甲骨の動きを悪くする1つの要因としては胸の筋肉(小胸筋)の硬さが例として挙げられます。またこの筋肉が硬くなることで肩が前に入りよく言われ…

背筋を鍛えるメリット

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は背筋を鍛えるメリットについてです。 筋トレといえば腹筋や脚痩せのものに目がいきがちですが、背筋にも嬉しい効果がたくさんあります。 姿勢が良くなる 姿勢を正しても長く同じ姿勢を保てないのは、ピシッとした…

失敗はきちんと検証する【第112回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 「私は失敗したことがない。 ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。」 発明王、エジソンの言葉です。 ビジネスは負けたら終わりのトーナメントではなく、 何十年と続くリーグ戦です。 そのため、連戦連勝とい…

減量日記 8/27(土)

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 減量も大詰めで、あと2週間後となりました。 絞りもだいぶ進んでます。 寝れない日は、外を歩いて消費消費と減量モード全開です。 下がり切った血糖値が睡眠を邪魔します、、、 あと15日間です。 優勝決める姿を想像す…

減量中に陥る悪循環

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は減量中に陥る悪循環について説明してまいります。よく陥ってしまうことは体重が停滞して、カロリーを減らし過ぎてしまうことです。僕も落ちなくなると不安になり急激にカロリーなどを減らしてみたりするのですが、…

筋肉と脂肪の大きさ

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は筋肉と脂肪の大きさについてです。 「体重は減っているのに、見た目があまり変わらない」「筋肉をつけたら太って見えないか心配」など、ダイエットをするにあたって、このような悩みや疑問を抱く方もいるかと思い…

トレーニング記録④ プロテイン持参

本日は7日振りの脚トレの日。 RDL(ルーマニアンデッドリフト)からスタートし、バーを持ってのスクワット。 少しずつ慣れてきましたが、 呼吸、動き、形、目線、細やかなポイントがあることに驚きます 今はYouTubeなどでも簡単に情報が入り、私自身も見様見…

昆虫採集2022②【第111回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 先日、再び昆虫採集に行ってきました。 今回は昼から行けたため、 午後と夜の二部に分けて実施。 午後は木陰で休むノコギリクワガタを中心に20匹ほど採集出来ました。 全員をリリース前に クワガタと一夏の出会いに記念撮影。…

減量日記 8/20(土)

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 ついに1ヶ月を切り、3週間前となりました。 見た目も毎日変わり始めたなと実感をしているところです。 まだまだ大会まで絞り切ってやり切りたい!と思ってます。 食べたいものは挙げますよキリがない状態、、、 あと2…

減量終了

こんにちは! トレーナーの千葉です! 今年の大会について 今年は神奈川選手権大会とオールジャパンjrの2つの大会に出場しました。 この2つに出場してみてまだまだたくさんの課題だらけだなと感じました。 来年もどの大会に出場するかは決めておりませんが…

ダイエットの基本

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はダイエットの基本についてです。 最近では色々なダイエット法が出回っていて、混乱されている方も多いかと思います。 そこで今回はダイエットの基本をもう一度見直していきましょう。 脂肪を減らすには [摂取カ…

トレーニング記録③ 休み明け

初めてのパーソナルトレーニング継続中、 アラフォー頑張っています ですが夏休みを挟んだため約2週間振りのトレーニング。 気持ちも体も、3歩進んで2歩下がったぐらいのところからリスタート。 少し久しぶりですが、体の状態・左右差など、初めにチェックし…

初甲子園観戦【第110回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 高校野球好きを標榜していながら、 これまで一度も甲子園球場に行ったことがなかった私ですが、 ついに先日行ってまいりました。 とにかく、すべてが素晴らしかったです。 球場の土、芝、フォルムの美しさ。 全力で白球を追う…

減量日記 8/13(土)

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 減量を始めてから1ヶ月ちょい過ぎました。 今年は、過去最高の筋肉量で最高の絞りで大会出場できそうです。 勝ちにこだわり、トレーニング、ポージング、調整方法、全てを噛み合わせ優勝します。 体重の変化も大事です…

8/6(土)大会報告

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は8/6に行われた神奈川選手権に出場してきました!僕が出場したカテゴリーは172cm以下級メンズフィジークというカテゴリーになります!結果から言いますと6位という形でした!僕の中では過去1の体で挑めたのでそこに…

カリウムについて

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はカリウムについてです。 最近は暑い日が続き熱中症になってしまう方も多く出ています。 そこで皆さんが意識しているのが水分補給と塩分補給だと思います。 もちろん汗もかきますし熱中症対策として必要ですが、塩…

9月「LECT×YOGA」スケジュール

2022年9月「LECT×YOGA」 【日時】 9月12日(月) 12:30-13:30 9月26日(月) 12:30-13:30 【料金】※税込 初回トライアル 1,000円 2回目以降 2,000円 【定員】8名 【持ち物】着替え、飲み物 〈感染防止対策について〉 ■37.5度以上の方は受講をお控えください。 ま…

減量日記 8/7(日)

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 減量始めてから1ヶ月と1週間がすぎました。 体重の変化はほとんどありませんが、日に日に身体の絞りが変わってきてます。 毎日3000kcalを摂りながらここまで来ています。 順調です◎ LECT「体と心をトレーニングする。…

大会まで残り2日になりました!

こんにちは!トレーナーの千葉です!もう大会まで2日に迫りました!現在の食事としては、一般の方ではなかなかやらないことをやっております!カーボディプリートという炭水化物をあえて抜く食事を3日間しております!体の中のグリコーゲンを枯渇させるのが…

スポーツドリンクの飲みすぎに注意

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はスポーツドリンクについてです。 暑い日が続いていますが、暑いからといってスポーツドリンクや炭酸飲料などの清涼飲料水を飲みすぎていないでしょうか? 実はスポーツドリンクや炭酸飲料などには多くの糖分が含…

改めまして、LECT のご紹介!

こんにちは。LECTの浅見です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は改めまして、よく頂くお問い合わせを元に、LECTについてご紹介させていただきます! まず 菊名駅西口徒歩1分にある西口本店。 壁面の大きなロゴが右手に見えてきます。 本店…